メルカリ 19日間の買い物イベント

 メルカリは8月29日~9月17日、フリマアプリ「メルカリ」において、ショッピングイベントを開催する。エントリーした人が全員もらえる5%割引クーポン(上限100円)や、購入完了・発送完了すると全員引ける「超メルカリくじ」を配布する。

 超メルカリくじは全員が必ず当たるクジで、2人に1人は3等以上が当たる。購入完了で引けるくじは、1等に当選すると買い物金額の100%がポイントで戻ってくる(上限10万円分ポイント、抽選回数50回まで)。発送完了で引けるくじは、1等で販売手数料の100%がポイントで戻ってくる(同)。

 また、期間中の毎週日曜日には「超出品チャンス」を開催。出品期間中に新規出品し、キャンペーン終了後1週間以内に商品が売れると、販売手数料の50%相当のポイントを還元する(各回上限800円分ポイントまで)。

 イベントに先駆けて、8月22日からは「超メルカリ市前夜祭」として、最大10万円分ポイントが当たる抽選イベントなどを実施した。

 同社によれば、近年の「推し活」ブームを背景として、「メルカリ」内でも「好き」を後押しする取引が増えているという。「メルカリ」内の取引件数の4割以上が「エンタメ・ホビー」ジャンルで、取引されたアイテムカテゴリーの中で「推し活グッズ」が上位トップ3にランクインした。また「メルカリ」の越境取引でもキャラクターグッズ、トレーディングカードが人気カテゴリーとなっている。

 こうした背景を踏まえ、同社の千葉久義執行役員VP of Marketing Marketplaceは「さらにメルカリを楽しんでもらうため、モノとの出会いを楽しめる場にしたい」とイベントの開催意図を説明。「たくさんの出品者や購入者が集まるので、皆さんに欲しいモノとの出会いの場をいくつもお届けできるのではないか」(千葉執行役員)とした。

 8月21日に開催された記者会見では、アプリ内企画「好きしかない!超偏愛市」に参加する、お笑い芸人の千原ジュニアさん、モデルの生見愛瑠さん、女優の緑川静香さんが「偏愛しているモノ」や「メルカリ」活用術などについてトークを繰り広げた。

NO IMAGE

国内唯一の月刊専門誌 月刊ネット販売

「月刊ネット販売」は、インターネットを介した通信販売、いわゆる「ネット販売」を行うすべての事業者に向けた「インターネット時代のダイレクトマーケター」に贈る国内唯一の月刊専門誌です。ネット販売業界・市場の健全発展推進を編集ポリシーとし、ネット販売市場の最新ニュース、ネット販売実施企業の最新動向、キーマンへのインタビュー、ネット販売ビジネスの成功事例などを詳しくお伝え致します。

CTR IMG