良品計画 産地直送商品でふるさと納税

 良品計画は9月18日、産地直送の専用商品である「諸国良品」において、新たにふるさと納税専用サイトを開設した。地域産品の流通拡大や地方財政の活性化などを目指している。

 諸国良品は、地域の活性化に貢献することを目的に2015年に開始。良い商品でありながら販路が無く、また、大手企業に卸すには数量や品質レベルなどに対応できないといったハードルがあった商品を、産地から生産者が直接販売できる仕組みとして展開。全国47都道府県の商品約1800アイテムを取り扱い、「無印良品」の実店舗と通販サイトでも販売している。

 今回、生産者への支援を促進するべく、ふるさと納税サイトを企画・運営するトラストバンクと連携して、同商品を扱うふるさと納税の仕組みを導入。まずは「諸国良品」の商品を中心とした約130アイテムを専用サイトで取り扱い、今後、品目を拡大していく。

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