【注目サイト拝見】女性目線のネクタイ専門サイト

女性目線で選ぶ“西陣織"ネクタイ。コミュニティサイトの構築・コンサルティングなどを手掛けるBeat Communication(ビートコミュニケーション)は7月11日、ネクタイ専門の通販サイト「FORTUNA(フォーチュナ)Tokyo」を開設した。

同サイトは同社の女性デザイナーが企画した「男性に付けてもらいたいデザイン」をテーマに明るいパステルカラーを中心とした10パターン35色のネクタイを取りそろえている。送り主が10通りから選べる「幸運のメッセージ」も添付し、女性からの「逆プロポーズ」や「優しさ」を求めるメッセージなどを記している。今後メッセージの内容を広く公募し、50通り以上まで増やしていく考えだ。

商品構成で最もこだわったのは生地の素材。絹の産地のイタリアや中国など国内外で比較検討し、京都の西陣織を採用した。他の産地に比べて横糸が1・7倍ほど細いため繊細で美しい柄表現が可能。光沢が増す事や、長年培った技術により色染めの耐久性も高い点なども決め手となった。

同社は「値段は多少高くなってしまったが、(伝統工芸の)西陣織を選んだことで海外からの注文もくるようになった」(通販担当)とする。ネクタイ1本の税込価格は7350円~1万500円。ラッピング代と配送料(国内のみ)は無料。未使用品であれば顧客都合の返品でも受け付けている。
昨今はクールビズが浸透し、ネクタイ販売には大きな逆風が吹いている。

しかし「今、少ないからこそ逆に目に付くと思う。また、女性からの『贈答用』にこだわったので影響は少ない」(通販担当)とした。今後フェイスブックなどソーシャルメディアの活用や英語版の通販サイト開設も検討しており、年間2000本以上の販売を目指している。

NO IMAGE

国内唯一の月刊専門誌 月刊ネット販売

「月刊ネット販売」は、インターネットを介した通信販売、いわゆる「ネット販売」を行うすべての事業者に向けた「インターネット時代のダイレクトマーケター」に贈る国内唯一の月刊専門誌です。ネット販売業界・市場の健全発展推進を編集ポリシーとし、ネット販売市場の最新ニュース、ネット販売実施企業の最新動向、キーマンへのインタビュー、ネット販売ビジネスの成功事例などを詳しくお伝え致します。

CTR IMG