コメ兵ホールディングスグループのK-ブランドオフは9月11日、自社通販サイト「ブランドオフ オンラインストア」をリニューアルオープンし、利用者が目的の商品により早く、より快適にたどり着けるようにサイト構造を全面的に見直した(画像)。
近年、オンラインでもリユース品購入の需要が高まる中、ユーザーが膨大な商品数の中から運命の一点に出会う〝宝探し〟のような体験を、より快適なものにしたいという思いからサイト刷新を決定。サイト構造を抜本的に見直し、UI・UXを大幅に向上させた。
とくにナビゲーション機能を大幅に改善。ページをスクロールしても常にナビゲーションが追従表示されるようにし、いつでも探したいカテゴリーへの移動やキーワード検索ができるほか、関連ワードも表示されるため、利用者のインスピレーションを刺激して新たな商品との出会いを創出する。
また、価格や購入ボタンを画面下部に固定表示することで、スクロール中にカート探しで迷うことがなくなる。商品詳細ページでは虫眼鏡機能やスライド表示により、商品のコンディションを細部まで確認できるようになり、オンラインでも安心して購入できるという。
加えて、利用者の閲覧履歴などに基づいたレコメンド機能を拡充し、トップページでおすすめ商品を提案する。また、ブランドの歴史や豆知識、トレンド情報などを発信するコラム「Topics」を新たに掲載し、読み物としても楽しめるコンテンツでブランドリユースの魅力を届ける。
同社ではサイト刷新を記念し、9月11日~30日までの期間限定でキャンペーンを展開。期間中はすべての商品を送料無料で届けるほか、税込5万円以上の購入時に使える3900円オフクーポンをプレゼントする。