【EC動向】オイシックス、ウェルネスを買収

オイシックスは11月18日、ギフト通販を行うウェルネスを買収し完全子会社化する。取得金額は非公開。オイシックスとしては初の買収となる。ウェルネスのギフトサービスのノウハウや商品の取得が狙い。買収に伴うギフト事業の強化で、初年度10億円の増収効果を見込む。

オイシックスは10月20日、ウェルネスの完全子会社化について合意した。オイシックスは自家需要の拡大を優先していたため、ギフトに注力していなかったが、ウェルネスが展開する高付加価値商品やサービスのノウハウを取得し、ギフト需要の拡大を目指す。

ウェルネスは母の日や父の日、誕生日などのギフトとして花とグルメの通販を展開。貰い手と贈り手に喜ばれるギフトをコンセプトに商品開発を行ってきた。ヒット商品はオリジナルメッセージつきのバラの花束や名入れサービス付きのビールなどで、延べ受注件数は100万件となる。直近(2011年8月期)の売上高は12・8%増の6億7700万円と好調に推移している。

NO IMAGE

国内唯一の月刊専門誌 月刊ネット販売

「月刊ネット販売」は、インターネットを介した通信販売、いわゆる「ネット販売」を行うすべての事業者に向けた「インターネット時代のダイレクトマーケター」に贈る国内唯一の月刊専門誌です。ネット販売業界・市場の健全発展推進を編集ポリシーとし、ネット販売市場の最新ニュース、ネット販売実施企業の最新動向、キーマンへのインタビュー、ネット販売ビジネスの成功事例などを詳しくお伝え致します。

CTR IMG