【EC動向】サミットネットスーパー、TVCMの放送開始

サミットネットスーパーは12月3日から、テレビCMの放送を開始した。同社は現状、東京23区11市と、神奈川県2市でネットスーパーを展開。来年度に配送エリアを拡大したい考えで、首都圏でのテレビCMを通じて認知度を向上する。同時にサイトを刷新し商品の検索性を高め、新規客の利便性向上につなげたい考え。

放送を始めたテレビCMは来年2月中旬まで、フジテレビの情報番組「めざましどようびメガ」のCM枠で1分間放送する。視聴者層の偏りがなく幅広い年齢層に訴求できると判断して番組を選定した。CMではサミットネットスーパーの特徴としてセンター直送の出荷体制を紹介し、受注後加工する鮮度の良い商品を届けることを訴求する。

テレビCMにはタレントの田中律子さんが登場する。田中さんは今年11月から折込チラシや自社サイト上で起用しており、テレビCMとチラシのイメージの連動を図る。

テレビCMでは毎回異なるレシピを紹介してネットスーパーのサイトに誘導する。サイトではレシピ詳細の閲覧と、レシピに使用した食材をまとめて購入することが可能。また、CMと連動したプレゼント企画を実施する。

テレビCMに合わせて12月2日に、自社サイトを刷新。これまで、検索範囲とカテゴリーが連動していたため、カテゴリー内の検索しかできず目的の商品を探す手間がかかっていた。

サイトの刷新では検索エンジンをリニューアルし、キーワード入力で全ジャンルを検索できるほか、3階層にカテゴリーを細分化した。検索結果に関連キーワードを表示し、人気商品や旬な食材を閲覧しやすくした。また、カテゴリーの見直しを行いジャンルや目的別に商品を選べるように工夫したほか、商品の一覧性を高めるためサマリー表示を導入した。

NO IMAGE

国内唯一の月刊専門誌 月刊ネット販売

「月刊ネット販売」は、インターネットを介した通信販売、いわゆる「ネット販売」を行うすべての事業者に向けた「インターネット時代のダイレクトマーケター」に贈る国内唯一の月刊専門誌です。ネット販売業界・市場の健全発展推進を編集ポリシーとし、ネット販売市場の最新ニュース、ネット販売実施企業の最新動向、キーマンへのインタビュー、ネット販売ビジネスの成功事例などを詳しくお伝え致します。

CTR IMG