【EC動向】ユークス・グループ、婦人靴専門サイトを開設

欧米や日本などで衣料品のネット販売を展開するユークス・グループは3月7日、婦人靴専門の通販サイトを開設した。イタリア語や英語、日本語など8カ国語に対応し、世界100カ国以上に商品を配送していく。

開設したのは「shoescribe.com(シュースクライブ・ドットコム)」(画像)。

立ち上げ時は「マルニ」「マーク・ジェイコブス」など独自に選定した世界の100以上のブランドを取りそろえ、順次追加していく。デザイナー、カテゴリー、フィッティングシーン、ヒールの高さで検索が可能で、書籍やジュエリー、シューケア用品といった関連商品の販売も行っていく。

商品はすべてボローニャの倉庫から世界各国へ発送。注文から到着までは平均4~6営業日で、到着から14日以内であれば返品にも対応する。靴のスタイリングや質問に答えるカスタマーサポートも行う。

さらに有料会員向けプログラムを設けている。年間登録料1万8900円を支払ったユーザーを対象に、靴の無料修理やシューケアキットのプレゼント、送料無料、専用カスタマーケアのほか、誕生日には表示価格の半額で商品が購入できるサービス「シンデレラデー」などを提供する。

ユークス・グループは通販サイト「ユークス・ドットコム」を運営。100カ国以上・10言語に対応し、欧州を中心に数千ブランドを扱い、衣料品を中心にインテリアやペット用品などの商材をネット販売している。

同社の2011年度(1~12月)売上高は前年度比35・9%増の2億9120万ユーロ(約315億円)。そのうち日本のシェアは6・8%で、前年度比47・6%増と好調な伸びを示しており、売上高は21億円程度とみられる。

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