■特集1 ゲーム要素を通販サイトに取り入れろ!
“ゲーミフィケーション”のEC活用
ゲーミフィケーションのEC活用 概要
“ゲーミフィケーション”の現状は?
ゲーミフィケーションのEC活用 事例① ドクターシーラボの「肌ポリー」と
「ゲルンちゃん探偵のクエストビンゴ」
売り上げとサービス浸透に貢献
ゲーミフィケーションのEC活用 事例② ネットプライスの“お絵かき”ゲーム活用
スマホアプリを使ってクーポン
ゲーミフィケーションのEC活用 事例③ セシールの「せしまるすごろく」
ゴール着順に応じてポイント進呈
ゲーミフィケーションのEC活用 EC活用のポイントとは?
ドクターシーラボ、ネットプライス、セシールの担当者に聞く
■特集2 EC市場最前線レポート
【レシピ活用のECサイト】
調理の“悩み”解消で購入促進
■□新潮流□■ (ロングインタビュー)
ゲーミフィケーションが向いていないものはない
ゆめみ 代表取締役 深田 浩嗣 氏
■Webトピックス (News&Trends)
“小売りの巨人”のイオン
ネット販売に本腰へ
・“MSN”と“OKWaveがソーシャルコマース参入
・総務省、スマホ利用者情報取扱いに指針
・楽天が「kobotouch」で大炎上
・また“抗シワ”で措置命令
・JPと転送コムなど、留学生支援を開始
・今月のEC業界の主な動き【業界レーダー】
■月刊「モバイル通販」 (最新ケータイNews&分析)
11年のモバイル通販市場は33%増
スマホが市場拡大の起爆剤に
・ECを“超える”ケータイビジネス最前線 第91回
「LINE」~韓国発の新しいモバイルソーシャル
サービスを通販に活かそう
・プロフェッショナル育成講座 91時間目
シニア向けECのユーザビリティーを考える 第1回
・放送業界の現状と今後 第76回
データ放送はローカルから
キー局も驚く地域限定最新サービスとは
■連載・コラム
・動き出した大本命
【新日本カレンダー】
ネット販売強化へ
・真相/深層Search (第91回)
不発に終わる?楽天koboの先制パンチ
・海外ネットニュース(第102回)
「選びやすい、買いやすい」商品ページ作り─最新トレンド
・仕掛け人に聞く
【SAVAWAY】川連一豊氏
仮想モール運営をサポート
・今月のWeb人
【ホットココア】永上裕之社長
“濃い”コミュニティを形成
・オモシロサイト拝見
【インタラクTV】テレビで手軽にEC
・顧客をつかむサイト運営のノウハウ(第33回)
パトライト専門店「電材ランド」
・当社の“凄腕”バイヤー(第4回)
【タワーレコードの佐々木正昭氏】
フラットな視線で音楽を配信
・魁!Net Retailer(事例研究74)
【カンキョー】専業メーカーの強み活かした販促
・業界人のためのブックレビュー(第44回)
・“検索クエリ”で見るECのトレンドは?
「ブランド時計」「自転車」
「防災グッズ」「授乳服・授乳ケープ」
・編集後記/次号予告