2023年7月号目次

スポンサードリンク

特集1:「ばらまき」やめて客離れの泥沼ーー沈みゆくヤフーショッピング>>

ヤフーが運営する仮想モール「ヤフーショッピング」が冴えない。出店料や売上手数料を 無料化した2013年の「eコマース革命」以降、大きく流通額を伸ばしてきた同モールだが、 ヤフー負担によるポイントの「ばらまき」をやめたことで、流通額が大幅に減少している。 拡大路線から利益重視に切り替えたことで、実質的に「国内EC市場の1位を狙う」という 方針を取り下げたわけだ。当然、出店者の不満は溜まっており、「周囲からは『ヤフーか らは早く逃げた方がいいのでは』とまで言われている」(ある出店者)といった声まで出 てくる始末。ヤフーショッピングはどうなってしまうのか。

無料サンプル記事へ ▶︎

特集2:消費者庁「、送料無料表示」見直しへ
輸送業界の低賃金招く原因との指摘に「言葉狩り」の声

無料サンプル記事へ ▶︎

● 新潮流(ロングインタビュー)>>

組織改革通じ、意識改革へ

ディーエイチシー 代表取締役会長兼 CEO

髙谷 成夫 氏

無料サンプル記事へ ▶︎

Webトピックス(今月のNews&Trends)

月刊「モバイル通販」

協和、肌診断アプリを配信 スマホで撮影した画像を解析
無料サンプル記事へ ▶︎

連載・コラム

● ECを“超える”ケータイビジネス最前線(第221回)
「Twitter 成熟時代」の企業アカウント戦略 シリーズTwitter公式アカウント運営の新潮流 その1
● 放送業界の現状と今後(第206回)
技研公開 2023」四年ぶり通常開催 エントランス展示 「Web ベース放送メディア」から考える技研研究のあるべき姿
● 動き出した大本命
集英社の衣料品ECの改革が進展、定価販売が定着し売上も再拡大
● ECコンサルが語る最新トレンド(第122回)
日本市場のテコ入れ図るアマゾン Amazon の最新施策に迫る
● 真相/深層Search(第221回)
アップルがAR市場へ本格参戦、需要を「再発明」できるか
● 海外ネットニュース(第232回)
ソーシャルメディアのアルゴリズムへ の対応
● 今月のWeb人
【ロート製薬/ベレアラボ】星 亜香里 氏 香りの価値・魅力を広めたい
● オモシロサイト拝見
【COCO.skin】 肌診断でスキンケア商品を提案
● SEO入門(第121回)
自社WEBサイト等のライティング関連の法律について
● 顧客をつかむサイト運営のノウハウ(第163回)
貼り箱の販売を行う「BOX&NEEDLE」
● エキスパートが教える EC物流最前線(第3回)
2024年問題に対応した最新のEC物流 センターとは?
● オフィス・拝見(訪問企業 No.24)
オークファン
● 物流センター・拝見(第 8 回)
【三井不動産】EC 自動化物流センター
● 業界人のためのブックレビュー(第174回)
「時間最短化、成果最大化の法則」 「行動経済学ってそういうことだったのか!」
● 編集後記/次号予告

今月号の目次の最新記事4件

NO IMAGE

国内唯一の月刊専門誌 月刊ネット販売

「月刊ネット販売」は、インターネットを介した通信販売、いわゆる「ネット販売」を行うすべての事業者に向けた「インターネット時代のダイレクトマーケター」に贈る国内唯一の月刊専門誌です。ネット販売業界・市場の健全発展推進を編集ポリシーとし、ネット販売市場の最新ニュース、ネット販売実施企業の最新動向、キーマンへのインタビュー、ネット販売ビジネスの成功事例などを詳しくお伝え致します。

CTR IMG