ゲームの要素を通販サイトに活用する“ゲーミフィケーション”。商品購入への導線となるのはもちろん、リピート率やロイヤリティの向上、さらにユーザー行動の分析などさまざまなメリットがあるとされ、現在、ネット販売事業者から注目を集め始めている状況だ。まだ国内での認知度は低いが、すでに具体的な施策に取り組み、成果を挙げている事業者も出始めている。はたして効果のある“ゲーミフィケーション”とは。各社の最新の取り組みを追った。
“ゲーミフィケーション”のEC活用 概要
“ゲーミフィケーション”のEC活用 事例①ドクターシーラボ
売り上げとサービス浸透に貢献
“ゲーミフィケーション”のEC活用 事例②ネットプライス
スマホアプリを使ってクーポン
“ゲーミフィケーション”のEC活用 事例③セシール
ゴール着順に応じてポイント進呈
“ゲーミフィケーション”のEC活用 担当者に聞く
(続きは「月刊ネット販売」2012年9月号で) ご購読はこちらからどうぞ。