企業にとって欠かせない“財産”の1つは当該社のビジネスを担い、支える従業員、つまり“人材”だ。特に次代を担う若手の人材の確保および育成は中長期的な成長戦略上、非常に重要なファクターとなるため、急成長期はキャリア採用が中心だった企業も一定規模に達すると新卒採用に着手しはじめるところも多いよう。しかし、そうした新卒者から優秀な人材を選別し、さらに当該者を競合などとの「取り合い」を制して獲得するのは容易ではなく、各社とも苦心しているようだ。有力ネット販売実施企業各社の新卒者の人材獲得、またその後の人材育成策などの最新事情を探った。
最新事情① 今春の新卒採用状況は?
各社、積極的な採用へ事業拡大で大幅増員も
最新事情② 優れた人材をどう獲得するか?
デートプランやアイデアテストで学生の“素”のチェックする
最新事情③ 優れた人材にどう育成するか?
研修で成功と失敗の体験を学生から社会人へ切り替える