事例① 千趣会の場合
・電子カタログ、使い勝手が利用拡大のカギ
事例② 楽天の場合
・PCと同じ使い勝手を実現、iPhone版限定の「見せ方」も
事例③ ドクターシーラボの場合
・「機会損失」の防止へ、今後は専用アプリも
事例④ ゴールドウインの場合
・ストレスない閲覧環境を構築、刷新後は購入件数が急増
使えるスマートフォン向けサービス
・エムティーアイ 携帯サイトからスマートフォン専用サイトを簡単に構築
・イード PC・モバイルと一元管理、対応メディア増も手間いらず
・ソフトバンク・ペイメント・サービス 決済画面をマルチデバイス対応、カゴ落ち率低下につなげる
【特集2】 EC市場最前線レポート[ブランド品会員制通販サイト]
【新潮流】 (ロングインタビュー)
ECの主役はウェブからアプリに
伊藤 正裕 氏 【ヤッパ 代表取締役社長】
【Webトピックス 】(News&Trends)
・楽天、日用品の「まとめ配送」を開始
・パナソニックが楽天・ヤフーと薄型テレビ開発
・EC事業者のテレビCM活用相次ぐ
・収納代行業者の任意団体が発足
・アスマル、ヤマトの“会員メルマガ”で新客開拓へ
・今月のEC業界の主な動き【業界レーダー】
【月刊「モバイル通販」 】(最新ケータイNews&分析)
・夢展望がデコメール配信をスタートECサイト送客で売上高100億円へ
・ ECを“超える”ケータイビジネス最前線
ニッポン独自の「ケータイ文化」は、スマートフォンからも生まれてくるのか?(前編)
・ プロフェッショナル育成講座
携帯サイトデザインのルール
・ 放送業界の現状と今後
再び動き出した地上波放送局のデータ放送
【連載・コラム】
■ 動き出した大本命
サイト刷新で「ライト層」取り込みへ【タキイ種苗】
■ 業界人のためのブックレビュー
■ 今月のWeb人
DS事業部長/田中 正人氏【ケンコーコム】
■ グッドショップ探訪
商品企画は「売り方をイメージ」【柳田織物】
■ 業界人が教える!売れるECバックヤードとは
通販倉庫で“無在庫”対応
■ 真相/深層Search
勝者なき、電子書籍のから騒ぎ
■ 海外ネットニュース
売上増に貢献するギフトカードの活用法
■ 顧客をつかむサイト運営のノウハウ
手づくり和菓子「翁屋」
■ コンバージョン改善の処方箋
ケータイだからできる最強の集客策
■ “紙媒体”進出への実践講座
ネット以外の売り場でモノを売るには?
■ 仕掛け人に聞く
「お勧めファイル」をセグメント提供
(石川昌行氏 マルチメディア放送取締役経営企画部長)
■ 魁!Net Retailer
品揃えで勝負、家具通販の“新星” 【ジェネレーションパス】
■ 編集後記/次号予告