ヤマサキ ツイッターのキャンペ好調、フォロワーが90%増に

ヘアケアの製造販売を行うヤマサキが実施した、ツイッターのキャンペーンが好調だった。キャンペーン前後でフォロワー数が90%増と拡大した。キャンペーンの応募総数は9353件となり、予想以上の反響を得て新規客層との接点拡大に貢献した。
キャンペーンは3月13日~同月21日までの期間限定で行った。大塚食品のミネラルウォーターブランド「クリスタルガイザー」と、同社のヘアケアブランド「ラサーナ」がコラボ。両ブランドのツイッターアカウントをフォローし、キャンペーンを告知する投稿をリツイートした人の中から抽選で5人に、商品をプレゼントする。主力商品の「ラサーナ海藻ヘアエッセンスしっとりタイプ75ミリリットル」と「クリスタルガイザー 700ミリリットル24本」を用意した。
キャンペーンは、「海藻ヘアエッセンス」の発売20周年を迎えることに伴い企画した。ツイッターのアクティブユーザーは月間4500万人とされ、くちコミ性や情報拡散力が他のSNSと比べて高いと分析。ラサーナの商品イメージの「潤い」と、ミネラルウォーターはイメージが近いことからコラボすることにしたという。
好調要因について、両ブランドのイメージに親和性が高いことが奏功し、フォロワーの相互送客につながったと分析する。キャンペーンでは美容や関心に高い女性のフォロワーが増えたとした。
ツイッターの公式アカウントのフォロワーに対しては、今後、商品情報やヘアケアに関する情報を発信する。新規客層との接点を拡大し、事業強化を目指していく。

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