ブランド品の買い取り専門店「なんぼや」を展開するSOU(ソウ)は1月9日、リユースファッションの通販サイト「usus(ウズウズ)」(=画像)を開設した。
新サイトでは、同社がこれまで法人向けに販売していた良質で個性豊かなアイテムの一部を開放。人の価値観ではなく”自分だけの欲しい”との出会いを実現し、自分に合ったスタイルを見つけるという昨今の消費者ニーズに応えていくという。
「ウズウズ」では、同社が得意とする「ルイ・ヴィトン」や「シャネル」をはじめとするラグジュアリーブランドに加え、「シュプリーム」などのストリートブランドのほか、アパレル、ジュエリー、時計などジャンルやスタイルにとらわれないボーダーレスで良質な商品を展開する。
利便性の面では、独自のアルゴリズムを採用したレコメンド機能によって個性豊かな商品の中からパーソナライズされたページを表示し、スマートに”自分だけの欲しい”商品に出会えるとしている。商品到着後7日以内であれば返品を受け付けることで、リユース品でも安心してEC購入できるようにする。
また、同社は東京・銀座と大阪・心斎橋に実店舗を構えるヴィンテージセレクトショップ「ALLU(アリュー)」の通販サイトを1月9日に全面リニューアルしており、当該サイトともID連携し、ひとつのIDでどちらのサイトでも買い物できるようにした。
なお、「ウズウズ」は自社ECと同時に「ヤフー!ショッピング」にも出店。一般消費者とのタッチポイントを拡充するとともに、EC事業の強化に本腰を入れ、リユース市場の拡大に貢献していく。