三越伊勢丹 コスメ専用の通販サイト新設

三越伊勢丹は2月1日、デジタル戦略強化の一環として、化粧品通販サイト「meeco(ミーコ)」を開設した(画像)。

新サイトは、既存の「三越オンラインストア」や「伊勢丹オンラインストア」で扱う百貨店ブランドのコスメだけでなく、ドラッグストアなどで販売するバラエティーコスメまでを幅広く提案。普段は百貨店を利用しない層の開拓にもつなげる狙いで、ローンチ時には国内外の約180ブランドで始動した。

「ミーコ」では、イメージビジュアルから好みのテイストや商品を見つけられるコンテンツ「THE NEW ME」を設けたほか、総合ランキングだけでなく、8カテゴリーでそれぞれ人気商品のベスト30を表示する。加えて、新商品や限定商品の発売・予約開始日をチェックできるコスメカレンダーを設置し、マイページでは同カレンダーを自分専用にカスタマイズできるようにしたほか、メークやスキンケアのトレンドや基本のハウツーなどを発信するコラムも用意した。

また、コスメは小さい商品が多いため、倉庫に最新のピッキングシステムを導入し、午前10時59分までの注文は当日中に発送する。税込み2700円以上の買い物で送料無料となり、それ未満の注文には全国一律324円の送料(冷蔵・冷凍は540円)がかかる。

なお、「三越オンラインストア」の化粧品カテゴリーと「伊勢丹オンラインストア」のビューティーカテゴリーは2月13日にクローズし、コスメ関連商材は「ミーコ」に集約する。

NO IMAGE

国内唯一の月刊専門誌 月刊ネット販売

「月刊ネット販売」は、インターネットを介した通信販売、いわゆる「ネット販売」を行うすべての事業者に向けた「インターネット時代のダイレクトマーケター」に贈る国内唯一の月刊専門誌です。ネット販売業界・市場の健全発展推進を編集ポリシーとし、ネット販売市場の最新ニュース、ネット販売実施企業の最新動向、キーマンへのインタビュー、ネット販売ビジネスの成功事例などを詳しくお伝え致します。

CTR IMG