auコマース&ライフ 「ルクサ」を大幅刷新

auコマース&ライフは3月26日、運営するタイムセールサイト「ルクサ」の大幅刷新を行った。2010年にサービスを開始してから大規模リニューアルは初めて。スマートフォンでの利用を想定して最適化させた。刷新によって予約機能を実装したほか、ランキング表示、1度に複数商品をまとめて購入できるカート機能を導入した。ユーザーごとに商品を個別に推奨するレコメンド機能も付加している。

「ルクサ」では地域の飲食店や美容サロンなどのクーポンのほか、家電、雑貨、食品などの物販、演劇やコンサートなどエンタメ関連のチケットなど幅広い商材を扱っている。商品はすべてタイムセールで一定の時間内で販売する。

今回の刷新では飲食店や美容サロンの予約をオンライン上でできるようにした。これまではクーポン購入後に電話で予約する必要があったが、専用の予約システムを導入している店舗についてはオンライン予約ができるようになった。これによりユーザーの利便性向上が期待できるという。今後は対応店舗を拡充していく。予約機能はauユーザー向けの通販サイト「auウォレットマーケット」の店舗にも搭載しているという。

従来は1アイテムごとの購入だったが、刷新に伴って1回の決済で複数商品をまとめて購入できるようにした。商品ごとに納期が異なるが、届ける時期を表示しユーザーに分かりやすくする。

新たに設けたランキング機能は、毎日新商品が投入されるタイムセールサイトらしく日々の「デイリーランキング」を掲載。トップページではカテゴリーごとに1番売れている商品を表示し、各カテゴリーではその中での売れ筋を見せる。ランキングは地域ごとにも変わるようになっている。

レコメンド機能を付加し、トップページや商品詳細ページなどでユーザーの閲覧履歴や購買履歴をもとに最適な商品を案内する。

見た目のデザインも刷新し、白を基調とした明るめのトーンにした。サービスの経過とともに同社の顧客層も年齢が上がっており、現在では50代が中心になっている。そこで40代や30代などより若い層でも利用しやすいデザインに変えている。

NO IMAGE

国内唯一の月刊専門誌 月刊ネット販売

「月刊ネット販売」は、インターネットを介した通信販売、いわゆる「ネット販売」を行うすべての事業者に向けた「インターネット時代のダイレクトマーケター」に贈る国内唯一の月刊専門誌です。ネット販売業界・市場の健全発展推進を編集ポリシーとし、ネット販売市場の最新ニュース、ネット販売実施企業の最新動向、キーマンへのインタビュー、ネット販売ビジネスの成功事例などを詳しくお伝え致します。

CTR IMG