ドラフトの「Dコレ」 スマホアプリ始動しチャット相談も

メンズ衣料のネット販売を手がけるドラフトは5月23日、通販サイト「ディーコレクション(Dコレ)」のスマートフォン用アプリをスタートした。メンズ衣料のトレンドや着こなし情報を発信するほか、同社スタッフがチャットで相談に乗るなど、オシャレが苦手な男性に向けたファッションアプリとして展開する。

アプリは掲載商品の通販購入だけでなく、起動すると同社スタッフがおすすめするコーディネート(画像)を日替わりで確認できるほか、スマホのプッシュ通知をONにすることで、再入荷商品や新着ブログ記事などの最新情報をいち早く入手できるという。また、これまでに通販サイトで150万人が閲覧した「オシャレの教科書」をアプリ上でも見られる。

アプリユーザーは個人アカウントでログインすると、ブラウザ上での買い物情報をアプリでも共有できるほか、4万人が利用しているLINEを介したチャットサービス「Dチャット」にも直結しており、アプリを入り口としてさまざまなサービスにつながる仕組み。

EC専業の同社は競合の多い外部モールから撤退し、自社ECでの販売に集中する戦略へと変更する中、スマホを利用する顧客へのサポート体制を整備することが自社EC強化に向けて重要と判断して今回のアプリを始動したという。

今後は、顧客が持つアイテムに合わせたコーデを提案する機能の追加や、新商品・再入荷商品の情報を素早くキャッチできる通知面の改良、「Dコレ」スタッフのファンになってもらえるようなコンテンツを拡充する。

NO IMAGE

国内唯一の月刊専門誌 月刊ネット販売

「月刊ネット販売」は、インターネットを介した通信販売、いわゆる「ネット販売」を行うすべての事業者に向けた「インターネット時代のダイレクトマーケター」に贈る国内唯一の月刊専門誌です。ネット販売業界・市場の健全発展推進を編集ポリシーとし、ネット販売市場の最新ニュース、ネット販売実施企業の最新動向、キーマンへのインタビュー、ネット販売ビジネスの成功事例などを詳しくお伝え致します。

CTR IMG