Fri, October 19, 2018

2018年9月号目次

特集1  ファッション通販のトレンドとなるか

●  提案型ECの狙いと効果は?

モノや情報があふれかえる昨今。膨大な数のファッションアイテムから自分に合った一着を選ぶのは簡単ではない。そんな中、個々の消費者の好みに合わせて最適な商品を届ける“提案型EC”が注目されている。オンライン上で細かく顧客ニーズを汲み取りリアル店の“接客”に近づこうとしたり、顧客の嗜好にマッチした定期便を送ったり。実際に高い購買率を出す企業も出てきている。果たして提案型ECは、モノあまり時代のトレンドとなるか──。

● 提案型ECの狙いと効果は? 事例① ストライプデパートメント
アンケートとチャットで顧客のニーズを吸い上げる
● 提案型ECの狙いと効果は? 事例② エアークローゼット
高い提案精度を武器に圧倒的な購買率を実現
● 提案型ECの狙いと効果は? 事例③ アダストリア
ファッション定期便を開始、販売員などが毎月商品選定
● 提案型ECの狙いと効果は? 事例④ ディノス・セシール
AIが購入商品にあう着こなしを提案、スタイリングと商品を小冊子で訴求

● 特集2
EC市場最前線レポート【ミールキット】

参入企業の増加で競争激化へ、差別化が課題に

● 新潮流(ロングインタビュー)

「副業」から「本業」に、ECへの投資着々

ユニクロ
グローバルデジタルコマース部部長
松山 真哉 氏

Webトピックス(今月のNews&Trends)
● ハウス食品、独自乳酸菌商品発売で拡販強化
通販専用サプリ投入でECにも本腰へ

● 楽天の「楽天市場」、文字多い画像禁止に
● アマゾンジャパン、“音声決済”を外部に解禁
● ユニクロ、AIによるチャット接客開始
● 楽天、電子看板使った遠隔スタイリング提案
● ZMP、宅配ロッボットが商品配達
● 今月のEC業界の主な動き【業界レーダー】

月刊「モバイル通販」(最新ケータイNews&分析)
● KDDIとエブリーがライブコマース
専用アプリ提供、「ワウマ」店舗も活用可能

● ECを“超える”ケータイビジネス最前線 第163回
「情弱と情強のあいだ」で…。自社を知り、見込み顧客を
見極めるための「新・デジタルデバイド仮設」 (後編)

● 放送業界の現状と今後 第148回
推進会議が提起する「ネット同時配信」
「若者のテレビ離れ」を止める一手となりえるのか

連載・コラム
● 動き出した大本命
【パル】
店頭販売員を軸にEC強化
● ECコンサルが語る最新トレンド(第65回)
変化しつつあるソーシャルメディア活用
● 真相/深層Search(第163回)
キャッシュレス後進国でQRの決済は普及するか
● 海外ネットニュース(第174回)
メールマーケティング業務の優先順位を考える
● 今月のWeb人
【メルカリ】小泉 文明 氏
フリマでサスティナブルな社会に
●オモシロサイト拝見
【お菓子のNASHIO】
できたての揚げ菓子を販売
● SEO入門(第63回)
ページの表示速度はやはり検索順位にも重要!!
● 顧客をつかむサイト運営のノウハウ(第105回)
うつわと生活雑貨を販売する「threetone」
● 魁!Net Retailer(事例研究127)
【スチームクリーム公式オンラインストア】
デザイン缶がSNSで話題の保湿クリーム
●  ECエバンジェリスト川添隆の“日々のアレコレ”(第7回)
デジタル化の中で生身の人間はどうすればいいのでしょう
● オフィス・拝見 (No.5)
訪問企業「ストライプインターナショナル」
● 業界人のためのブックレビュー(第116回)
「アマゾンのすごいルール」
「実践! テレワークで『働き方改革』」
● 今月の調査/編集後記/次号予告

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