クラシコム スマホアプリのDL数、100万突破

 北欧の食器や雑貨などのネット販売を手がけるクラシコムは3月30日、配信する通販サイト「北欧、暮らしの道具店」のスマートフォン用アプリの総ダウンロード数が100万を突破したと発表した。

 同社ではiOS版は2019年11月から、Android版は昨年4月から配信を始めていた。3月現在のスマホアプリ経由の月間訪問者数は約35万人となっており、購入の45%がアプリ経由となっているという。

 「北欧、暮らしの道具店」のアプリはECサイトで掲載している記事や動画などのコンテンツとECを利用できるもので、アプリ配信後もレイアウトや動線の改善を続け、昨年6月には同社のインターネットラジオ「チャポンといこう!」などを聴きながら買い物ができるようにするなどコンテンツ間の回遊のし易さを高め、アプリの商品購入率を引き上げてきたという。

 なお、今年2月には「毎日のお知らせウィジェット」の提供を開始。ウィジェットはサービス側の任意で表示画面が切り替わるため、設定したユーザーに「北欧、暮らしの道具店」の新商品や記事などの更新情報をアプリを起動しなくとも配信することが可能になる。アプリと合わせて顧客との接点強化を推進していくようだ。

NO IMAGE

国内唯一の月刊専門誌 月刊ネット販売

「月刊ネット販売」は、インターネットを介した通信販売、いわゆる「ネット販売」を行うすべての事業者に向けた「インターネット時代のダイレクトマーケター」に贈る国内唯一の月刊専門誌です。ネット販売業界・市場の健全発展推進を編集ポリシーとし、ネット販売市場の最新ニュース、ネット販売実施企業の最新動向、キーマンへのインタビュー、ネット販売ビジネスの成功事例などを詳しくお伝え致します。

CTR IMG