三井物産アイ・ファッション 必要な数だけ生産するEC

 繊維専門商社の三井物産アイ・ファッションは10月19日、消費者参加型の購入コミュニティサイト「ローンチパーク」を開設した。

 エシカルな視点から、不要な在庫を抱えないように、消費者に必要とされる商品を必要なだけ生産するためのサイトとして運営する。

 サイト訪問者には各プロジェクトの始まったきっかけ目指すゴールなどの背景を知ってもらった上で、プロジェクトに参加したいと思う人とコミュニティを形成してプロジェクトの製品化を進める流れで、クラウドファンディングサイトのような取り組みとなる。

 第1弾は、SHIBUYA109エンタテイメントが運営する若者マーケティングの研究機関「シブヤイチマルキュウラボアイズ」のプロジェクトで、SDGsに関心が高いZ世代の学生と、三井物産アイ・ファッションが”つくる責任・つかう責任”をテーマに、廃棄される予定だったバナナの茎から採取した天然繊維で作られた生地「バナナクロス」を使用したバッグを企画する(画像)。

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