紳士服などを企画・販売するAOKIは5月30日、実店舗と同じように気軽に販売員に質問ができるオンラインでの「チャットスタイリングサービス」について営業時間を拡大した。
同サービスは昨年2月にグループの「ORIHICA」で先行開始し、AOKIでは同11月に導入していた。個人情報を登録せずに利用することができ、基本的には一問一答形式でのコミュニケーションで応対。同社の販売員がチャットを通じて商品に関する質問をはじめ、用途や体型・好みに合わせたスタイリング提案・手持ちのアイテムとのコーディネート相談などに答えていくという。
商品情報やコーディネートなどを事前にチャットで相談して、店舗で購入する際に、改めて販売員に相談することでより納得して購入できるセカンドオピニオンとしての要素も持っている。
以前までは午前10時~午後8時までの対応となっていたが、今回はコロナ禍でのEC需要の拡大に伴い、通販利用時間が高まる午後8時~同10時の時間帯にも対応するよう営業時間を拡大。並行してオペレーターの増員も図るなど、デジタルと有人を組み合わせた顧客対応の強化を図っていく。