事例① ”人力”レコメンド
・【TORICO】「ベスト3」聞きおすすめを返信、こまわり利くサービスで大手に対抗
事例② ”チャット”でカウンセリング
・【イプサ】ネットで店頭接客の強みを活かす、ベテラン美容部員が相談対応
事例③ 商品の作り手がネット接客
・【アスマル】コミュニティでメーカーの担当者が商品説明、ツイッター活用も
事例④ 代替商品の提案
・【桃源郷】キャンセルユーザーを逃さない、新規客のリピート購入を誘導
【特集2】 EC市場最前線レポート[メンズアパレル]
【新潮流】(ロングインタビュー)
【Webトピックス】(今月のNews&Trends)
- 消費者庁がネット取引の研究会を発足、来春めどに対処策を提言
- 薬のネット販売規制裁判、第2審始まる
- 薬のネット販売規制裁判、第2審始まる
- 東京都がDSのもしもに不当表示で指導
- ミクシィが”オープン化”を推進
- ついに動き出した”次世代マルチメディア放送”
- 今月のEC業界の主な動き【業界レーダー】
【月刊「モバイル通販」】(最新ケータイNews&分析)
・17の通販サイトから商品最安値を表示、注目のiPhoneアプリ登場
・ECを”超える”ケータイビジネス最前線
「提供を終了したサービス」から見えてくる?ケータイのサービス需要のかたち
・プロフェッショナル育成講座
「ユーザーが使う場面を想定してサイトを作る」
・放送業界の現状と今後
次世代マルチメディア放送、ついに決着
【連載・コラム】
■動き出した大本命
ブランドイメージ再構築へネット機能を積極活用【ニッセン】
■今月のWeb人
代表取締役/相壁 朝子氏【エバグリーン】
■グッドショップ探訪
“お米マイスター”がこだわる安全とは【金子商店】
■業界人が教える!売れるECのバックヤードとは 第7回
ファッションECの”魅せ方”
■真相/深層Search
ユーザー不在の、BD闘争継続中
■海外ネットニュース
メールマガジン休眠読者の再活性化
■顧客をつかむサイト運営のノウハウ
アクセサリーショップ「Four seasons」
■仕掛け人に聞く
共有サイトからECに誘導
【金山裕樹氏 VASILY(ヴァシリー)】
■通販企業の物流改革 ビフォーアフター
物流事業者と二人三脚倉庫利用で注文増に対応【メーカーズシャツ鎌倉】
■魁!Net Retailer
売り上げ拡大を遂げる眼鏡のネット販売【ジンズオンラインショップ 】
■業界人のためのブックレビュー
「グーグルが描く未来 二人の天才経営者は何を目指しているのか?」
「世界一うるさい消費者にモノを売る50の方法」」
■編集後記/次号予告