2022年10月号目次

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第22回 ネット販売白書 >>

有力EC300社のデータ&市場分析

第 22 回目となる本誌によるネット販売企業の売上高調査「ネット販売 白書」の結果では、ネット販売(BtoC の物販)実施企業上位 300 社の合計売上額は7兆 144 億円となった。前年調査の6兆 1443 億円に比べて 14.2%拡大した。成長率で見ると、巣ごもり消費で EC が活況となった 前年の 27.9%増からは落ちている。コロナ禍での各種外出規制などが緩和されたことで、リアル店舗での買い物に回帰する動きが進んだことなどが窺える。

ネット販売実施企業のネット販売売上高ランキング(1~300 位)
EC 売上高、主な売り場、EC 化率などのデータを一挙掲載

  • 商材別EC市場分析 総合
         巣ごもり特需が一巡し、成長率は鈍化傾向
  • 商材別EC市場分析 衣料品
         “服をECで買う層”が順調に拡大へ
  • 商材別EC市場分析 化粧品
         コロナ禍で顧客ニーズに変化、大手 PFの競争も激化
  • 商材別EC市場分析 健康食品
         コロナ禍の健康意識高まり受け、市場は好調に推移
  • 商材別EC市場分析 PC・家電
         ヨドバシ・ビック・ヤマダが上位占める
  • 商材別EC市場分析 食品
         引き続きコロナ禍での旺盛な需要を取り込む

各社に聞く「ネット販売の課題は?」
「新規顧客開拓」がトップ、「ウェブ集客」を挙げる企業も多く

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● 新潮流(ロングインタビュー)>>

EC 強化で顧客を純増させる

ベルーナ
代表取締役社長
安野 清 氏

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Webトピックス(今月のNews&Trends)

連載・コラム

● ECコンサルが語る最新トレンド(第114回)
2022年度上半期のEC市場を振り返る
● 真相/深層Search(第212回)
絵を描くAIが続々、止まらない進化と軋轢
● 海外ネットニュース(第223回)
メールマーケティングの全体像を再確認
● 動き出した大本命
【コメ兵】店舗取り寄せサービスが好評
● SEO入門(第112回)
相変わらず検索エンジン対策界隈は 話題が多いです
● 顧客をつかむサイト運営のノウハウ(第154回)
ジュエリー職人が製造販売する迷子札のお店「Sofa」
● ECを“超える”ケータイビジネス最前線(第212回)
海外サイトでは最もポピュラーなプロモー ション「クーポンコード」。日本の通販アプリ でも、もっと活用が増えても良い頃では?
● 放送業界の現状と今後(第197回)
変わりゆく制作手法と変わらない演出 テレビ番組の「未来」を考える
● 業界人のためのブックレビュー(第165回)
「はじめての越境EC・海外Webマーケティング」 「改正電子帳簿保存法ハンドブック 改訂版」
● 編集後記/次号予告

今月号の目次の最新記事4件

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