ヘインズブランズジャパンは6月1日、主力のアパレルブランド「チャンピオン」と「ヘインズ」を扱う直営通販サイトを開設した。アパレル商品をネットで購入する消費者が増えていることに対応した。これまで両ブランドは楽天市場でネット販売してきたが、ブランドの世界観を重視して直営サイトを開設。独自の情報発信やキャンペーンを通じてファン層の拡大につなげる。
同社が開設したのは「チャンピオン オンラインストア」(=画像)と「ヘインズ オンラインストア」。
前者は米スポーツカジュアルを、後者はTシャツとアンダーウエアを展開するブランド。スタート時からメンズとウィメンズを合わせて、ほぼフルラインの約1500アイテムをそろえた。
楽天市場ではひとつのサイトに両ブランドを並べて販売しているが、直営サイトではトップページにブランドごとの入り口を設け、それぞれの世界観を表現しやすくした。 決済面では、利便性を考慮して同じカートで買い回りできるほか、直営サイトだけの特典として、購入金額に応じてTポイントを付与する。
また、肌着類などを除いて商品到着後5日以内であれば返品にも応じる。 今後、品ぞろえについては両ブランドの自社開発商品だけでなく、シューズやバッグといったライセンシー商品も販売する予定だ。また、レディースアンダーウエアなど自社で手がける他ブランドの販売も視野にある。