ヤフーは3月20日から、運営するポータルサイト「Yahoo!JAPAN」のスマートフォン版のトップページに画像・動画付き広告を掲載できる新たな広告商品の販売を開始した。掲載場所はトップページ上「Yahoo!ニュース トピックス」の直下。展開中の広告商品「Yahoo!広告ディスプレイ広告(予約型)」の新たな商品として「Yahoo!JAPANトップページ トピックスPR SP」という名称で展開するもの。「Yahoo!ニュース トピックス」は厳選した記事を掲載するコンテンツで「Yahoo!JAPAN」のコンテンツの中でも最も閲覧数が多いという。同コンテンツの直下に掲載する「Yahoo!JAPANトップページ トピックスPR SP」は自然な流れで閲覧され、ユーザーの潜在ニーズの掘り起こしや印象付けなどが可能になるという。
「Yahoo!JAPANトップページ トピックスPR SP」の広告掲載は1日単位。掲載日当日にスマートフォン版「Yahoo!JAPAN」のトップページを訪れたユーザーに初回訪問時に広告を100%表示する「オールリーチ」と複数回訪れたユーザーに最大4回まで広告を表示する「オールリーチPlus」の2種類を用意した。なお、ターゲティングなしの場合は1日1社限定となるという。