DNPとJR東グループ 東京駅の仮想空間開設

 大日本印刷(=DNP)は7月24日から8月31日までの期間限定で、JR東日本グループで駅商業施設などを展開するJR東日本クロスステーション デベロップメントカンパニーのインターネット上のメタバース空間として、ECへの送客導線なども設けた「Tokyo EkiVerse(トーキョーエキバース)」を開設した。

 DNPではXR技術を活かしてリアルとバーチャルの空間を融合させる「XRコミュニケーションR」事業を展開。今回、JR東日本グループが掲げる駅を暮らしのプラットフォームとして価値創造する「Beyond Stations構想」に向けて、東京駅丸の内駅舎周辺をバーチャルに再現したメタバース空間を東京ステーションシティ運営協議会と共同で企画した。

 開設したメタバースではバーチャル上の店舗・展示ブースが登場。店舗以外も含めて合計で10のブースがあり、一部のブースについては展示されている商品の画像をクリックすることで、JR東日本グループが運営する仮想モールの「JRE MALL」に遷移して購入することが可能。

 主なブースとしては鉄道グッズなどを扱う「TRAINIART(トレニアート)」や、東京駅で東京土産品などを扱う「HANAGATAYA(ハナガタヤ)」などがある。メタバース内で東京駅周辺の施設を紹介することで関連店舗に興味を持ってもらい、ECにも送客する狙い。

 そのほか、バーチャル空間内の各所にあるコインを集めてカプセルトイを回すと、鉄道をモチーフにした限定画像(全9種)が手に入る企画も実施。また、クイズスタンプラリーを通して、東京駅の秘密を知るチャレンジもある。空間内にはアスレチックもあり、日常では見られない高さから東京駅丸の内駅舎周辺をアバターとなって疑似体験することもできる。

NO IMAGE

国内唯一の月刊専門誌 月刊ネット販売

「月刊ネット販売」は、インターネットを介した通信販売、いわゆる「ネット販売」を行うすべての事業者に向けた「インターネット時代のダイレクトマーケター」に贈る国内唯一の月刊専門誌です。ネット販売業界・市場の健全発展推進を編集ポリシーとし、ネット販売市場の最新ニュース、ネット販売実施企業の最新動向、キーマンへのインタビュー、ネット販売ビジネスの成功事例などを詳しくお伝え致します。

CTR IMG