グローバル刃物メーカーの貝印は2023年12月25日、包丁ブランド「旬」公式サイトをリニューアルした(=写真はイメージ)。
「旬」は、欧米を中心に世界60カ国以上で展開しているブランドシリーズ。海外での販促を意識し、日本らしく高級感のあるサイトへと刷新した。
まず、キービジュアルを含む商品画像を一新。サイト全体を「旬Classic」の包丁デザインと同様に、プラチナと黒を基調としたラグジュアリーな雰囲気へと変更。商品の完成度の高さと美しさを表現したという。
新規ユーザーへの訴求としては、ユーチューブのコンテンツの追加やおすすめ商品の明確化、「旬」の機能性や特徴を分かりやすく表記するなど情報を整理したとしている。
検索性も向上した。シリーズ名、カテゴリー、製品一覧より検索が可能となり、上部にカテゴリタブを追加することで商品ラインナップ全体をひと目で確認でき、探している商品が見つけやすい仕様にしたという。
商品ラインアップも拡充した。国内外で販売する合計150点以上の商品を掲載している。
「旬」は、2000年に欧米向けの販売を開始し、22年10月には累計出荷本数1000万丁を突破。売り上げの約9割が海外で、アメリカでの需要が最も高いという。
21年に発売された「旬Classic Blonde」は、国際的に権威あるドイツのデザイン賞「German Design Award 2021」を受賞。22年には、旬ブランドが「German Brand Award」を獲得している。