アパレルメーカーのティークロスは1月31日、ぽっちゃり女子を基準にした物作りで着心地にこだわったリアルクローズブランド「cocochic(ココシック)」を立ち上げ、オンラインストアを開設した。
実際の着用感を重視し、細部までこだわったデザインと独自サイズ展開で、ぽっちゃり女性特有の悩みを解消。これまでの大きいサイズの概念を覆して個性を大切にする新しいファッションを提案するという。
同社によると、ぽっちゃり女性が直面する洋服選びの悩みは、サイズ表記の不統一や身幅と着丈のアンバランス、デザインの選択肢の少なさなど多岐にわたり、それらを一掃するために「ココシック」を立ち上げた。
標準身長のぽっちゃり体型を基準にした独自の製品設計を実施。同じサイズ表記なのにデザインによって起きるサイズの不安定さを克服し、サイズ選びの心配なくファッションを楽しめるとする。
サイズ表記にはLサイズ、LLサイズなどは使用せず、独自の「T10」を基本サイズに、身体の厚みによって「T20」「T30」へとサイズアップする。
また、ぽっちゃり女子の声を商品開発に反映。サンプル段階でのモニター評価をもとに着心地の良さ、デザインの洗練さ、機能性の三拍子を備えたアイテムを提供する。
オンラインストアでは、トレンドに合わせたデザインをとり入れ、オンオフ問わず多様なライフスタイルに寄り添うロングジレやフリルリブカーディガン、テーパードパンツ、マーメードスカート、マキシスカート、シアーカットソーなどのアイテムを税別6000円~1万5000円の価格帯で販売する。