アマゾンジャパンは11月29日から8日間、運営する通販サイトでセール「Amazonブラックフライデー」を開催する。昨年に続いて2日間にわたって先行セールを実施するため、事実上10日間の実施となる。例年通り、対象品は100万点超となるが、今回は昨今の物価高を踏まえて「食品や日用品を重点的に在庫したほか、贅沢需要を意識してギフト商材の品ぞろえなどもフォーカスした」(鈴木浩司バイスプレジデント=写真㊧)としている。
「Amazonブラックフライデー」は例年、同時期に実施する大規模セールで今年は11月29日の午前12時から12月6日の午後11時59分まで家電や日用雑貨、食品、化粧品、食品、独自デバイスなど100万点以上の商品をタイムセールなど割引価格で販売する。前回のセールから実施したセール専用ページにセールでの目玉商品や割引率の高い商品を表示したり、顧客ごとに推奨品を表示するパーソナライズ表示を行う。また、昨夏から日本でも開始したインフルエンサーを対象としたアマゾン上の専用ページで自身の推奨品の商品リストや商品写真を投稿してフォロワーに商品購入を促し、紹介料を支払うプログラム「Amazonインフルエンサー・プログラム」に参加する一部インフルエンサーの同セールで取り扱い商品の中から推奨品を紹介するページを掲載する。
売り上げ拡大を図るため、セール開催前の11月27日から同29日まで「ブラックフライデー」で販売する家電や衣料品、日用品の一部商品を対象に先行セールを実施する。また、セール期間中、合計1万円以上の購入者を対象に独自ポイント「Amazonポイント」を1万ポイントを上限に最大12%分還元するポイント還元増加施策も行う。ポイント還元アップは連携するNTTドコモのポイント「dポイント」でも実施。期間中に新規でアカウント連携した利用者を対象に同ポイントアップキャンペーンにエントリー後にアマゾンで購入した分の10%分が「dポイント」で還元する。
なお、11月22日に都内で開催した同セールの記者発表会には女優の新木優子さん(写真㊨)が登壇。新木さんは「もう少しで今年も終わり。大切な人へのプレゼントや今年1年がんばった自分へのご褒美に手を伸ばしにくかったものをアマゾンブラックフライデーでぜひゲットして頂ければ」とPRした。