ACD 「独身の日」の流通額は前年比26%増

 ANAホールディングスが出資する越境ECサービスなどを手がけているACDは、10~11月に開催された中国の大型ECセールイベントである「独身の日」において、流通取引総額で前年比26%増を達成した。

 今回の独身の日セールについては、10月14日から11月11日までの約1カ月間に渡って開催。日本の特産品や逸品を取り扱う「全日空海外旗艦店」については、現地の各大手モールに出店しており、その全体流通取引総額が26%増、注文件数では19%増となった。

 特に、清酒焼酎カテゴリーについては、アリババの「天猫(淘宝を含む全店舗)」において、10月21日に1位を獲得。「京東」では同31日に1位(取引量では2位)を獲得。「抖音」では11月1日に2位を獲得した。

 なお、同社によると、今回の独身の日は、各社のネットでの販売総合計額が同26.6%増の1兆4418億元に達したものの、消費時期が長期にわたって分散したと分析。

 また、参加した日本企業としても、5月に発表された中国税関の通関書類ルールの変更によって、日本産食品の通関手続きが複雑化し、一部の商品で積戻しなどの影響が発生していた。通関の困難さから人気商品の長期欠品が続き、主力商品のイベントエントリーができない可能性もあったという。そのため、通関の遅れを受けて、在庫調整や別ルートでの配送を検討するなど、商品供給の確保に向けて迅速な対応が求められたとしている。

NO IMAGE

国内唯一の月刊専門誌 月刊ネット販売

「月刊ネット販売」は、インターネットを介した通信販売、いわゆる「ネット販売」を行うすべての事業者に向けた「インターネット時代のダイレクトマーケター」に贈る国内唯一の月刊専門誌です。ネット販売業界・市場の健全発展推進を編集ポリシーとし、ネット販売市場の最新ニュース、ネット販売実施企業の最新動向、キーマンへのインタビュー、ネット販売ビジネスの成功事例などを詳しくお伝え致します。

CTR IMG