LINEヤフーの仮想モールでポイント多い日、AIが通知 直近7日以内で販促効果の最大化へ

 LINEヤフーは2月20日、運営する仮想モール「ヤフーショッピング」でキャンペーンなどで通常よりも多めにポイント「PayPayポイント」を付与する特典が重なり、より多くポイントが付与される日をAI(人工知能)が利用者に通知する機能を実装した。

 商品ページ内に設けた「AIに聞いてみよう ポイントが貯まる日を教えるよ!」というボタンを押すと直近7日以内でポイント付与率が高い日を案内する。「ヤフーショッピング」では利用者全員に多くポイントを付与するキャンペーンのほか、有料会員「LYPプレミアム会員」のみにさらに多めのポイントを付与する取り組みや季節や商品ジャンルごとにポイント付与率やキャンペーンを実施しているが、AIが各利用者のデータなどを判断して適切な日を提案するもの。

 「ヤフーショッピング」ではこれまでも商品ページ上で購入時のポイント付与率などを表示してきたが、同機能の提供で「これまで以上に効率的におトクな日を逃さずお買い物できる」(同社)ようになるとしており、現状のインセンティブをより分かりやすく可視化することで、ポイントによる販促効果を高め、流通額増に寄与させたい考え。

 なお、同機能はスタート時点ではiOS版の「Yahoo!ショッピングアプリ」のみに実装。今後、Android版にも実装させる予定としている。

NO IMAGE

国内唯一の月刊専門誌 月刊ネット販売

「月刊ネット販売」は、インターネットを介した通信販売、いわゆる「ネット販売」を行うすべての事業者に向けた「インターネット時代のダイレクトマーケター」に贈る国内唯一の月刊専門誌です。ネット販売業界・市場の健全発展推進を編集ポリシーとし、ネット販売市場の最新ニュース、ネット販売実施企業の最新動向、キーマンへのインタビュー、ネット販売ビジネスの成功事例などを詳しくお伝え致します。

CTR IMG