ヤマサキがウェブCMで朝ケアを訴求、日中の毛髪保護を提案

 化粧品などを販売するヤマサキは4月2日、刷新した朝用ヘアケアアイテムを訴求するウェブCMの配信を開始した。戦隊ヒーローを演じた俳優を起用。夜用ケアが浸透しているアウトバストリートメント市場で、日中のダメージ要因から髪を守る朝のケアの重要性を提案する。同時にプレゼントキャンペーンを実施、認知度の向上を図る。

 ウェブCMはスーパー戦隊シリーズでヒーローを演じた俳優の小宮璃央さんと別府由来さんを起用した。朝に使用して髪を守る商品の特徴と朝に放送して平和を守る戦隊ヒーローの親和性が高いと判断。また、2人が小さな子どもと視聴していた家族やファンからの認知度が高いことを活かして、新規顧客層との接点拡大をめざす。

 CMは「朝の時間、美髪も平和も僕たちが守る」をテーマに制作した。画面越しの視聴者に向けた「おはよう」の呼びかけからスタートし、幸せな朝の時間をオムニバス形式で構成した。

 朝の救世主として小宮さんと別府さんが登場。朝用ヘアケアアイテムの特長について、サラサラとした滑らかな指通りを実感できる使用感や紫外線から保護する機能性、香りの良さを紹介する。慌ただしい朝も特別な日の朝も「ラサーナの朝用セラムで朝活しよ」と呼びかけた。
 キャンペーンサイトのほか、Xやインスタグラムの公式アカウントや、YouTubeの公式チャンネル、ティックトックで配信する。紙媒体などウェブ以外での活用はないという。

 CMで訴求する朝用ヘアケアアイテムは「ラサーナ 海藻 ヘア セラム ミスト」と「ラサーナ 海藻 ヘア セラム ミルク」。処方を見直して多機能アウトバストリ―トメントとして発売した。ヘアタイリングの熱やダメージ、日中の紫外線や花粉などから髪を保護する。
 ヘアケア市場のアウトバストリートメントカテゴリーは毛髪ダメージの補修を目的とした夜用アイテムが浸透しているものの、日中のダメージ要因からの保護を目的とした朝用アイテムの認知度は低いという。ヘアケアブランド「ラサーナ」は美髪を〝ダメージが少ない髪〟と定義。日中のダメージ要因から髪を保護する「朝ケア」を提案することで需要を喚起する。

 刷新に伴い、4月2日から6月30日まで、「朝ケアキャンペーン」を実施する。対象商品の購入者に小宮さんと別府さんが登場する限定特別動画を公開。抽選で合計190人に2人のオリジナルグッズや商品をプレゼントする。また4月30日まで公式SNSで20人にサイン入り目覚まし時計をプレゼントするキャンペーンを行う。

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