【EC動向】J‐Payment、オタクの仮想モール開設

決済代行サービスを手がけるJ―Payment(ジェイペイメント)は2月15日、日本のオタクグッズを海外向けに販売するショッピングモール「OTAKU MALL」をフェイスブック(FB)内に開設した。システム開発のふわりが運営するコスプレ専門のSNS「コスプレイヤーズアーカイブ」と連携し、同SNSのマーケットプレイスで売買されている商品を「OTAKU MALL」を通じて海外に販売していく。

「コスプレイヤーズアーカイブ」は会員数15万人。SNS内ではユーザー同士がCtoCでヘアウィッグなどコスプレ関連アイテム6万点を売買しており、取引件数は月間1万5000件に上る。

今回の連携で、ユーザーが「コスプレイヤーズアーカイブ」内に出品する際に「OTAKU MALL」でも販売することを申請すると、J―Payment側が翻訳をして商品を掲載。海外ユーザーが商品を購入すると、J―Paymentが出品者から商品を買い取り、検品をして海外配送を行う。「OTAKU MALL」では配送料や決済手数料などを含め30%上乗せした価格で販売する。

決済は現状ペイパルのサービスを利用しているが、2月末にはJ―Paymentが自社開発したアプリに切り替える。同アプリはフェイスブック内で決済が完結できるツールとして外販も行っていく。言語は英語だけで、今後はフランス語やロシア語などにも対応する。

当面はフランスやイタリアなどヨーロッパの日本関連イベントに参加して「OTAKU MALL」を訴求。7月にはフランスで開催される「ジャパンエキスポ」への出店を予定している。

J―Paymentでは今年末までに「OTAKU MALL」で1万アイテム掲載と3万人の海外ユーザー獲得を目指しており、今期(2012年12月期)は流通総額で1億円を目標に掲げる。

NO IMAGE

国内唯一の月刊専門誌 月刊ネット販売

「月刊ネット販売」は、インターネットを介した通信販売、いわゆる「ネット販売」を行うすべての事業者に向けた「インターネット時代のダイレクトマーケター」に贈る国内唯一の月刊専門誌です。ネット販売業界・市場の健全発展推進を編集ポリシーとし、ネット販売市場の最新ニュース、ネット販売実施企業の最新動向、キーマンへのインタビュー、ネット販売ビジネスの成功事例などを詳しくお伝え致します。

CTR IMG