【EC支援】radiko、CM連動のネット広告

新広告の利用シーンを説明した動画

ネットラジオのradikoは4月から、CMと連動したネット広告を開始する。ネットラジオの聴取中、アプリにバナー広告が表示される仕組み。CMだけではなく、ラジオ通販番組と連動した広告を配信することも可能となる。

同社ではAM・FM・短波ラジオがパソコンやスマートフォンから聴取できる「IPサイマル放送」を提供しており、ネットラジオアプリのダウンロードは、パソコン向けは約300万人、スマートフォン向けは約100万人となっている。
新広告の名称は「シンクロアド」。利用例としては、ハンバーガー会社のCMと連動する形で、ハンバーガーの割引クーポンのバナー広告をアプリ画面に表示。クリックすると広告主のサイトに移動するといったものを想定している。
CMやラジオ通販番組で商品を宣伝するのにあわせてバナー広告を表示し、通販サイトなど、実際に商品を販売するページに移動させることも可能だ。
1年後に広告主として200社の獲得が目標。バナー広告のクリック数に応じた手数料の発生や、商品が売れた際の成果報酬の発生など、詳細な収入配分については決まっていないが、「(ラジコ側が)手数料収入などを得る仕組みを導入する可能性もある」(ラジコ)としている。

ネットラジオのradiko(ラジコ=本社・東京都港区、岩下宏社長)は4月から、CMと連動したネット広告を開始する。ネットラジオの聴取中、アプリにバナー広告が表示される仕組み。CMだけではなく、ラジオ通販番組と連動した広告を配信することも可能となる。 同社ではAM・FM・短波ラジオがパソコンやスマートフォンから聴取できる「IPサイマル放送」を提供しており、ネットラジオアプリのダウンロードは、パソコン向けは約300万人、スマートフォン向けは約100万人となっている。 新広告の名称は「シンクロアド」。利用例としては、ハンバーガー会社のCMと連動する形で、ハンバーガーの割引クーポンのバナー広告をアプリ画面に表示。クリックすると広告主のサイトに移動するといったものを想定している。 CMやラジオ通販番組で商品を宣伝するのにあわせてバナー広告を表示し、通販サイトなど、実際に商品を販売するページに移動させることも可能だ。 1年後に広告主として200社の獲得が目標。バナー広告のクリック数に応じた手数料の発生や、商品が売れた際の成果報酬の発生など、詳細な収入配分については決まっていないが、「(ラジコ側が)手数料収入などを得る仕組みを導入する可能性もある」(ラジコ)としている。

NO IMAGE

国内唯一の月刊専門誌 月刊ネット販売

「月刊ネット販売」は、インターネットを介した通信販売、いわゆる「ネット販売」を行うすべての事業者に向けた「インターネット時代のダイレクトマーケター」に贈る国内唯一の月刊専門誌です。ネット販売業界・市場の健全発展推進を編集ポリシーとし、ネット販売市場の最新ニュース、ネット販売実施企業の最新動向、キーマンへのインタビュー、ネット販売ビジネスの成功事例などを詳しくお伝え致します。

CTR IMG