応援購入サービス「Makuake」を運営するマクアケ(東京都渋谷区)は2月22日、大丸札幌店がセレクトした北海道のスイーツや惣菜などを集めたオンライン催事「大丸札幌店セレクトスイーツ&フード特集」を「マクアケ」内でスタートした。
マクアケは、コロナ禍において全国各地の生産者や事業者の新商品を社会に広げる支援策として、百貨店などが中心となって取引先の新商品プロジェクトを取りまとめ、「マクアケ」内に特設ページとして掲載できる「オンライン催事」機能を2021年1月から提供している。
これまでに東急百貨店やそごう横浜店などの百貨店に加え、新潟県や福岡県、高知県など全国各地の自治体が主催者となって各地域の魅力的な商品をまとめて発表。今年1月時点で累計2万人以上のサポーターから2億円を超える応援購入があった。
大丸との取り組みは今回が3回目で、大丸札幌店では、札幌洋菓子店きのとやによる厳選された3種の北海道チーズを使用した生食感ケーキや、水産食品メーカーの山下水産による、つぶ貝の旨味が詰まった「北海道産バジルつぶ貝」、温泉旅館の川島旅館によるフレーバーバターのジェラードなど、北海道の素材を生かしたさまざまな新商品を届けるという。
なお、同オンライン催事の開催は4月29日までとなる。