【EC支援】CROOZ、PC版モールを開設

モバイル関連事業を手がけるCROOZはネット販売事業の強化を進めている。3月5日、モバイルに特化した仮想モール「CROOZMALL」のPCサイト版を開設。検索対策を強化し、F1層が中心顧客のモバイル版とは異なる層を開拓していく。まずは直近数年で、競合他社と並ぶ店舗数を目指す。

開設したPCサイト版の「CROOZMALL」で扱う商品はモバイル版と同一で、現在はレディースファッションやスイーツ、家具、インテリアなど女性向け商品を中心にラインアップする。メンズファッションや健康食品なども一部、扱っている。
出店数は現在約140店で「数百店舗がオープン待ち」(CROOZ・張本貴雄コマース開発担当執行役員)としており、今後、大幅に拡大する予定だ。

PC版に最適化した仕様になっているのが特徴で、従来のモバイル版に比べて1ページあたりの掲載量が拡大。ニッチ商材などをジャンル別に掲載することなどが可能になったため、幅広い層にアプローチできるという。
また、商品データや購入履歴などは全デバイスで同期。「PC版で閲覧してもらいモバイル版で購入してもらう」(同)などの使われ方を想定しているようだ。

集客面では、モバイル版で展開していたソーシャル機能は転換率に課題があるとし、現在は異なるソーシャル機能を計画している。自社のモバイル特化型ブログ「CROOZブログ」の活用が一例で、具体的にはブロガーが更新したブログに商品情報が紐づく形などを計画。購入された商品がブログ内で簡単にシェアできる仕組みも視野に入れる。「モール自体をメディア化していく」(同)戦略で、競合他社との差別化を図っていく考えだ。

今後はリアルとの連携にも注力する。現在はファッション雑誌やリアル店舗と連携する計画を進めており、さまざまなチャネルでアプローチすることで顧客基盤を拡大していく考えだ。

現在はオープン記念で送料無料キャンペーンを実施している。

NO IMAGE

国内唯一の月刊専門誌 月刊ネット販売

「月刊ネット販売」は、インターネットを介した通信販売、いわゆる「ネット販売」を行うすべての事業者に向けた「インターネット時代のダイレクトマーケター」に贈る国内唯一の月刊専門誌です。ネット販売業界・市場の健全発展推進を編集ポリシーとし、ネット販売市場の最新ニュース、ネット販売実施企業の最新動向、キーマンへのインタビュー、ネット販売ビジネスの成功事例などを詳しくお伝え致します。

CTR IMG