【EC動向】楽天、香港向けに海産物を販売

楽天は1月17日、仮想モール「楽天市場」の海外販売サービス「Rakuten Global Market」で、香港の消費者向けの海産物販売サービスを開始した。生鮮食品を新鮮な状態のまま保冷輸送する国際間小口保冷輸送を活用し、日本の楽天市場店舗の商品を販売する。

海外でも日本の生鮮食品に対する需要は高いものの、これまでは新鮮な状態で日本から海外へ宅配するのが難しかった。ヤマト運輸が全日本空輸と昨年11月から共同で展開している、沖縄国際物流ハブを利用したアジア圏におけるスピード配送サービスの物流モデルを活用することで、生鮮食品の海外販売を実現した。

第一弾として、北海道のタラバガニ、福井県のズワイガニ、長崎県のアワビなどの商品を、日本の海産物への需要が高い香港の富裕層や日本人駐在員を対象に販売する。17日から1月末までの注文分を、子会社の楽天物流が出店者から取りまとめ、ヤマト運輸との連携で香港まで一括して保冷輸送し、現地のクール宅急便で購入者へ宅配する。

NO IMAGE

国内唯一の月刊専門誌 月刊ネット販売

「月刊ネット販売」は、インターネットを介した通信販売、いわゆる「ネット販売」を行うすべての事業者に向けた「インターネット時代のダイレクトマーケター」に贈る国内唯一の月刊専門誌です。ネット販売業界・市場の健全発展推進を編集ポリシーとし、ネット販売市場の最新ニュース、ネット販売実施企業の最新動向、キーマンへのインタビュー、ネット販売ビジネスの成功事例などを詳しくお伝え致します。

CTR IMG