特集1 有力ブランド6社が語る“ファッションECの将来像”
アパレルEC座談会
服をネットで買うことが珍しくなくなった昨今、有店舗小売り企業はチャネルをまたいで情報や商品を求める消費者ニーズに対応すべく、“オムニチャネル化” に向けて舵を切ろうとしている。一方、ファッションEC専業モールは大手資本の傘下に入ることで知名度や体力強化を図ったり、巨大モールの「ゾゾタウン」 はM&Aを加速して関連サービスの拡充を進めるなどウェブ上の売り場も大きく変わろうとしている。そこで、本誌ではネット販売に積極的なアパレル6社の EC担当者に集まってもらい、各社のオムニチャネル戦略やEC強化に向けた課題、ECモール活用法などについて聞いた。
・アパレルEC座談会 ポイント① モール出店は減少傾向も
・アパレルEC座談会 ポイント② ゾゾのチャレンジを評価
・アパレルEC座談会 ポイント③ 欠品対策などでネット強化
・アパレルEC座談会 ポイント④ DMPでニーズを把握へ
・アパレルEC座談会 ポイント⑤ 買取型のモールに期待感
特集2
EC市場最前線レポート【健康食品機能性表示制度の全貌】
新制度で淘汰進む市場、“いわゆる健食”氾濫の懸念も
・新潮流(ロングインタビュー)
ペイパルをEC業界の「第三極」に
ペイパル 東京支店 コミュニケーションズ部長 杉江 知彦 氏
Webトピックス(今月のNews&Trends)
・楽天、二重価格問題で社員関与認める
「行政処分可能」との声も
・ヤフー、ブックオフと資本・業務提携
・青汁原料に放射線照射、騒動拡大の懸念も
・ヤフー、2時間以内に商品届ける速配開始
・KDDI、電子マネー事業に参入
・医薬品ネット販売、薬剤師が24時間常駐
・ウェブアプリの「基盤」にぜい弱性
・今月のEC業界の主な動き【業界レーダー】
・月刊「モバイル通販」(最新ケータイNews&分析)
ARでカタログでも“触り心地”
布上に商品像で手触り感演出
・ECを“超える”ケータイビジネス最前線 第112回
ドコモ通話定額のインパクト~ソフトバンクの
戦略を変更させた「キャリア収益モデルの大転換点」
・プロフェッショナル育成講座 112時間目
スマホECサイトの商品詳細ページ
・放送業界の現状と今後 第97回
XPサポート終了の陰で…
Windows8.1がUIを大幅改善
連載・コラム
・動き出した大本命
【資生堂】「ビューティー&コー」の事業モデル再構築
・ECコンサルが語る最新トレンド(第14回)
急成長の「ポンパレモール」で成功するには
・真相/深層Search(第112回)
背水の陣を敷くマイクロソフトの命運
・海外ネットニュース(第123回)
ランディングページと一体化したメール活動の注意点
・仕掛け人に聞く
【TUKURU】石川 森生 氏 市場に対する強烈なコンテンツを持つべき
・EC業界人のためのデータ分析講座(第2回)
「集客力」の検証、増税前需要をつかんだ家電EC
・SEO入門(第12回)
SEO対策とリスティングを一緒に行うメリット
・顧客をつかむサイト運営のノウハウ(第54回)
かまぼこ製造販売の「京都・舞鶴かまぼこ 嶋七」
・魁!Net Retailer(事例研究93)
【JAL SHOP 機内販売オンラインストア】マイルをフックにJAL会員集客
・業界人のためのブックレビュー(第65回)
「流通大変動 現場から見えてくる日本経済」「日本企業は何で食っていくのか」
・今月のネット販売調査/編集後記/次号予告