NO IMAGE

2014年12月号

特集1 「使ってもらう」ための工夫がカギ
アプリユーザーをECに誘導せよ

スマートフォンでの買い物が当たり前になった昨今、専用のアプリをリリースしているネット販売企業も多い。しかし、多様なアプリがある中で、ユーザーに とって「買い物アプリ」の優先度は高くないように思える。今回は店頭で気になる商品を「ブックマーク」して通販サイトから買えるような仕組みを取り入れた アプリや、コミュニティーを活性化するための手段として定期購入サービスを開始したアプリなど、「使ってもらう」ための工夫を施しながら、ECへの導線を 探るアプリを紹介する。ECを主目的としたアプリではないが、「集客」や「アクティブ率向上」へのヒントが見えてくるかもしれない。

・事例① 東急ハンズ 「東急ハンズアプリ」
買い物スタイルを変革するための足がかりに
・事例② カカクコム 「ヴィニカ」
定期購入でユーザー同士の交流を活性化
・事例③ DeNA 「ハッカドール」
キュレーションされた情報からレコメンド
・事例④ Gunosy 「グノシー」
ニュースアプリ内で物販やクーポンなど展開

・特集2
EC市場最前線レポート 【変わる景品表示法】
大幅改正の影響と運用のポイントは?

・新潮流(ロングインタビュー)
warmth代表取締役CEO西井敏恭氏  マーケの力で日本を元気にしたい

Webトピックス(今月のNews&Trends)
・ローソン、アマゾン商品の店頭注文を開始、ネットに不慣れな層の取り込み狙う
・CCCグループ、EC連動の情報サイト立ち上げ
・7&iグループ、EC商品のコンビニ引き渡し強化
・ぐるなび、キュレーションECに参入
・今月のEC業界の主な動き【業界レーダー】

・月刊「モバイル通販」(最新ケータイNews&分析)
ブルックスがペイパルを本格導入、外国人客の取り込み狙う
・ECを“超える”ケータイビジネス最前線 第118回
ドコモは「ケータイが儲からない時代」に
備え始めた? ~出血覚悟で方向転換をするワケ
・プロフェッショナル育成講座 118時間目
スマホEC商品一覧のユーザビリティ
・放送業界の現状と今後 第103回
KDDI「Smart TV BOX」体験記  機能拡張で
使いやすさ向上、スマートテレビ化へ更なる前進
連載・コラム
・ECコンサルが語る最新トレンド(第20回)
オムニチャネルの“危うさ”について
・顧客との“心の距離”の縮め方 (最終回)
~こころとことばの基本そうび~
・真相/深層Search(第118回)
スマホ戦争、舞台は中国へ
・海外ネットニュース(第129回)
お客様の利便性を追求するクリック&コレクト
・今月のWeb人
【オープンロジ】伊藤 秀嗣 氏 小規模EC事業者の力になりたい
・オモシロサイト拝見
【phocase】「自分だけ」のスマホケースを作成
・ダイナミックリタゲの“いろは”(第2回)
データフィードの内容が広告効果に影響
・EC業界人のためのデータ分析講座(第5回)
市場トレンドを把握するには
・SEO入門(第18回)
よくある検索エンジン対策の誤解集
・顧客をつかむサイト運営のノウハウ(第60回)
オリジナル雑貨を販売する「ZUKKY Factory」
・魁!Net Retailer(事例研究98)
【ベッドメイクス】オリジナルサイズに特化して差別化
・業界人のためのブックレビュー(第71回)
「アルゴリズムが世界を支配する」「体温の伝わる交渉」
・今月のネット販売調査/編集後記/次号予告

今月号の目次の最新記事4件

NO IMAGE

国内唯一の月刊専門誌 月刊ネット販売

「月刊ネット販売」は、インターネットを介した通信販売、いわゆる「ネット販売」を行うすべての事業者に向けた「インターネット時代のダイレクトマーケター」に贈る国内唯一の月刊専門誌です。ネット販売業界・市場の健全発展推進を編集ポリシーとし、ネット販売市場の最新ニュース、ネット販売実施企業の最新動向、キーマンへのインタビュー、ネット販売ビジネスの成功事例などを詳しくお伝え致します。

CTR IMG