
スポンサードリンク
特集1:主要通販・EC 実施企業に聞くーー2025年の市場予測と景況感、課題は? >>
本誌姉妹紙「通販新聞」は2024年12月に、通販・ EC各社にアンケート調査を行ない、2025年の市場 の予想と現状の消費動向、コスト増の影響、課題 について聞いた。物価高が続いている中、より安 価な商品を探して購入できる通販・ECの利用が伸 び、市場は拡大すると予想されるが、消費意欲は 横ばいを予想する声が多かった。事業の最重要課 題の1つとして考えられる新規顧客獲得も利益を 重視する傾向が続いている。
- 通販・EC 市場予想
「拡大する」が 50%に、市場の成長可能性に期待の声 - 消費動向
物価高の影響が強く「下がっている」が 34%に - コスト上昇への対応策は
「値上げ」実施は 53%、原材料費高騰や郵便値上げが影響 - 今後の課題
新規顧客獲得も“ 利益 ”重視の傾向に原材料や人件費のコスト増が影響
無料サンプル記事へ ▶︎
特集2:「楽天」「ヤフー」の動向はーー流通額停滞が続いた24年「、お得さ」で反転できるか
● 新潮流(ロングインタビュー)>>
幅広い顧客層の取り込みで成果
ZOZO代表取締役社長兼CEO 澤田宏太郎氏
無料サンプル記事へ ▶︎
Webトピックス(今月のNews&Trends)
- ジャパネットのBS局「BS10」が開局 スポーツ、映画、通販の編成強化 >>
- 日本郵便、ヤマト運輸を提訴 >>
- アリババ、日本市場に特化した「TAO」で攻勢
- イーベイジャパン「、Qoo10」アワード開催
- 「ヤフーショッピング」、返品時の配送料を補償
- LINE ヤフーの仮想モール、付与ポイント切替へ
- 新経済連盟、ビデオ通話義務付けに判定する署名開始
- LINE ヤフー、BEENOS を買収へ
- BASE 、E ス ト ア ー を 買 収 へ
- 今月のEC業界の主な動き【業界レーダー】
今月の注目連載
本誌記者が注目サービスを体験!体験レポート
第 7 回 「アナザーアドレス」 憧れのブランドが気軽に試せる >>
無料サンプル記事へ ▶︎
連載・コラム
- ● ECを“超える”ケータイビジネス最前線(第240回)
- 話題の「mixi2」~まずはアプリの完成度に注目
国産アプリ「勝ち筋」のヒントに - ● 放送業界の現状と今後 (第225回)
- ジャパネット「BS10」始動に思うこと「奇跡」の背景と時代の変遷
- ● ECコンサルが語る最新トレンド(第142回)
- メディア化するAmazon「、AMC」の価値とは
- ● 真相/深層Search(第240回)
- 新大統領にすり寄る米テック業界、 目指すは「第2のマスク」か
- ● 海外ネットニュース(第251回)
- SNS で UGC の数を増やすための プランニング
- ● 動き出した大本命
- 【インターメスティック】サングラス市場づくりに本腰へ
コンタクト販売も開始、EC化率30%を目指す - ● SEO入門(第140回)
- SEO のキホンのキ Googleガイドラインをみてみよう!9
- ● 顧客をつかむサイト運営のノウハウ(第182回)
- きくらげの生産・販売を行う 「木耳のお店」
- ● 魁!Net Retailer(事例研究154)
- 【マニフレックス公式サイト】 高額寝具の売れ行き急伸 〝ライブコマース〟が寄与
- ● ヒット商品研究所(事例18)
- ヤマサキ「ラサーナ プレミオール」 ヘアケアの処方を刷新、ブランド共通 ボトルで詰め替えも簡単に
- ● 今月の Web 人
- 【Cosmee】伊賀 那津子 氏 フォロワーの声に寄り添う商品づくり
- ● オモシロサイト拝見
- 【ALL GREEN】 「粉末緑茶」の魅力伝える
- ● 業界人のためのブックレビュー(第193回)
- 「はじめてのカスタマージャーニーマップワークショップ」 「『具体⇔抽象』トレーニング思考力が飛躍的にアップする29問
- 今月のネット販売関連調査/編集後記/次号予告