2025年2月号目次

スポンサードリンク

特集1:主要通販・EC 実施企業に聞くーー2025年の市場予測と景況感、課題は? >>

本誌姉妹紙「通販新聞」は2024年12月に、通販・ EC各社にアンケート調査を行ない、2025年の市場 の予想と現状の消費動向、コスト増の影響、課題 について聞いた。物価高が続いている中、より安 価な商品を探して購入できる通販・ECの利用が伸 び、市場は拡大すると予想されるが、消費意欲は 横ばいを予想する声が多かった。事業の最重要課 題の1つとして考えられる新規顧客獲得も利益を 重視する傾向が続いている。

  • 通販・EC 市場予想
    「拡大する」が 50%に、市場の成長可能性に期待の声
  • 消費動向
    物価高の影響が強く「下がっている」が 34%に
  • コスト上昇への対応策は
    「値上げ」実施は 53%、原材料費高騰や郵便値上げが影響
  • 今後の課題
    新規顧客獲得も“ 利益 ”重視の傾向に原材料や人件費のコスト増が影響
無料サンプル記事へ ▶︎

特集2:「楽天」「ヤフー」の動向はーー流通額停滞が続いた24年「、お得さ」で反転できるか

● 新潮流(ロングインタビュー)>>

幅広い顧客層の取り込みで成果

ZOZO代表取締役社長兼CEO 澤田宏太郎氏

無料サンプル記事へ ▶︎

Webトピックス(今月のNews&Trends)

今月の注目連載

本誌記者が注目サービスを体験!体験レポート
第 7 回 「アナザーアドレス」 憧れのブランドが気軽に試せる >>

無料サンプル記事へ ▶︎

連載・コラム

● ECを“超える”ケータイビジネス最前線(第240回)
話題の「mixi2」~まずはアプリの完成度に注目
国産アプリ「勝ち筋」のヒントに
● 放送業界の現状と今後 (第225回)
ジャパネット「BS10」始動に思うこと「奇跡」の背景と時代の変遷
● ECコンサルが語る最新トレンド(第142回)
メディア化するAmazon「、AMC」の価値とは
● 真相/深層Search(第240回)
新大統領にすり寄る米テック業界、 目指すは「第2のマスク」か
● 海外ネットニュース(第251回)
SNS で UGC の数を増やすための プランニング
● 動き出した大本命
【インターメスティック】サングラス市場づくりに本腰へ
コンタクト販売も開始、EC化率30%を目指す
● SEO入門(第140回)
SEO のキホンのキ Googleガイドラインをみてみよう!9
● 顧客をつかむサイト運営のノウハウ(第182回)
きくらげの生産・販売を行う 「木耳のお店」
● 魁!Net Retailer(事例研究154)
【マニフレックス公式サイト】 高額寝具の売れ行き急伸 〝ライブコマース〟が寄与
● ヒット商品研究所(事例18)
ヤマサキ「ラサーナ プレミオール」 ヘアケアの処方を刷新、ブランド共通 ボトルで詰め替えも簡単に
● 今月の Web 人
【Cosmee】伊賀 那津子 氏 フォロワーの声に寄り添う商品づくり
● オモシロサイト拝見
【ALL GREEN】 「粉末緑茶」の魅力伝える
● 業界人のためのブックレビュー(第193回)
「はじめてのカスタマージャーニーマップワークショップ」 「『具体⇔抽象』トレーニング思考力が飛躍的にアップする29問
今月のネット販売関連調査/編集後記/次号予告

今月号の目次の最新記事4件

NO IMAGE

国内唯一の月刊専門誌 月刊ネット販売

「月刊ネット販売」は、インターネットを介した通信販売、いわゆる「ネット販売」を行うすべての事業者に向けた「インターネット時代のダイレクトマーケター」に贈る国内唯一の月刊専門誌です。ネット販売業界・市場の健全発展推進を編集ポリシーとし、ネット販売市場の最新ニュース、ネット販売実施企業の最新動向、キーマンへのインタビュー、ネット販売ビジネスの成功事例などを詳しくお伝え致します。

CTR IMG