特集1 有力EC実施企業各社に聞いた・今年の景気の行方は?
2015年のEC市場はこうなる!
・2015年のEC市場はこうなる! ①EC各社に聞く・今年の景況感は?
今年のEC市場、6割が「上向く」──増税や円安影響で「下向く」も2割
・2015年のEC市場はこうなる! ②EC各社に聞く・消費増税延期等の評価は?
消費動向、48%が「下がっている」──複数社が消費増税の影響を指摘
・2015年のEC市場はこうなる! ③仮想モール、勢力図に変化はあるか
アマゾン、商品数拡大で攻勢へ──楽天はスマホサイト強化がカギ
特集2
EC市場最前線レポート 【ジャパネットたかたの今後】
トップ交代で新体制が始動
新潮流(ロングインタビュー)
「ゾゾの次を狙えるのは我々だ」
クルーズ SHOPLIST.com事業本部ディレクター 伊藤 真啓 氏
Webトピックス(今月のNews&Trends)
・英ECのファーフェッチが日本上陸、取引先ブティックの店頭在庫を販売
・太田胃散、健食通販を本格化
・楽天市場、爽快ドラッグが6年連続グランプリ
・楽天、若年層向けに特別会員サービス
・マガシーク、“疑似3Dブラウザ”を試験導入
・今月のEC業界の主な動き【業界レーダー】
月刊「モバイル通販」(最新ケータイNews&分析)
・「SMS」を活用して販促へ、クーポン配信やLP誘導を実験
・ECを“超える”ケータイビジネス最前線 第120回
固定インターネット網をセット販売する「ドコモ光」。その影響は?
・プロフェッショナル育成講座 120時間目
スマホECの入力ページ・検索・アドレスバー表示改善
・放送業界の現状と今後 第105回
シャープのスマホアプリ「emopa」の魅力、理屈抜きの癒し系が待つ優れた特性とは
連載・コラム
・ECコンサルが語る最新トレンド(第22回)
EC事業で今問題になる「人材」の話
・真相/深層Search(第120回)
実用化へひた走る、ロボットカーの躍進
・海外ネットニュース(第131回)
最適化したカスタマーレビュー依頼法
・動き出した大本命
【集英社】“本気の通販”で今期45億円目標
・今月のWeb人
【BASE】鶴岡 裕太氏 サービスを“擬人化”したイベント
・ダイナミックリタゲの“いろは”(最終回)
DMPは顧客データを可視化する
・EC業界人のためのデータ分析講座(最終回)
コンテンツマーケティングのためのユーザー分析
・SEO入門(第20回)
Google ウェブマスターツールに登録しましょう
・顧客をつかむサイト運営のノウハウ(第62回)
手元供養用品を企画・販売する「手元供養 京都ひろくに屋」
・魁!Net Retailer(事例研究100)
【ギッセンブル】“ひと手間”楽しむギフトを展開
・業界人のためのブックレビュー(第73回)
「2015年 日本はこうなる」「たった一晩で『最強チーム』に変わる奇跡の合宿」
・仕掛け人に聞く
【エンファクトリー】清水 正樹 氏 贈り手が商品を選べるギフトカード
・今月のネット販売調査/編集後記/次号予告