パルコグループで腕時計のセレクトショップチェーンを展開するヌーヴ・エイは9月27日、ユーズドウォッチ専門の通販サイトを開設する。
同社は新サイト「TiCTAC USED+(チックタックユーズドプラス)」(=画像)を通じた腕時計の買い取り・委託販売に加え、独自ルートでユーズドウォッチを調達し、「ロレックス」や「オメガ」「カルティエ」といった高級ブランドのアンティークから、「ジーショック」や「スカーゲン」「ハミルトン」など人気ブランドのユーズドウォッチまで幅広く販売。自社で展開する腕時計専門店「チックタック」の店頭にはない品ぞろえで、オンラインストアの開設時は600~800点を扱うという。
ユーズドウォッチの買い取り・委託販売はオンラインストアだけで実施し、「チックタック」の店頭では行わない。ユーザーから買い取り・委託販売の申し込みがあれば宅配キットを発送してユーズドウォッチを回収。自社内で検品・査定を行い、数日以内に査定金額を提示する。買い取りの場合、ユーザーが査定内容を承諾すればその金額を支払う。委託販売ではユーザーが承諾した査定額で販売開始し、3カ月間の掲載期間内に当該商品が購入されれば販売価格の50~90%を支払う仕組みとする。
同社のコアターゲットである30~40代女性はフリマアプリの浸透などでリユース品への抵抗は少なくなっているものの、ブランド品、高額品のリユースについては個人間取り引きを敬遠する向きも強いことから、ヌーヴ・エイでは全国に実店舗を90店以上(8月末時点)構える認知度や安心感も強みにユーズドウォッチのEC市場を創出していく。