特集1 オンラインだけで終わらせるな!
EC実施企業の“リアル接点”活用術
ECがリアルの場を積極的に利用し始めている。もちろんこれまでもネットと店舗を融合した「クリック&モルタル」や、あらゆるチャネルを統一して垣根をなくす「オムニチャネル」といった取り組みは注目されていた。ここにきてさらに「進化」と「深化」を遂げている。EC実施企業が実店舗やイベントなど“ネット空間以外の場”を使って顧客と接点を作っているのだ。各社の最新の試みを追った。
● EC実施企業の“リアル接点”活用術 事例① 青山商事
ネット連動小型店を今秋冬に拡大、在庫をもたずに商品をフル展開
● EC実施企業の“リアル接点”活用術 事例② ルクサ
関西で初の期間限定店、新規顧客にリーチ図る
● EC実施企業の“リアル接点”活用術 事例③ 集英社
関西で初の期間限定店、新規顧客にリーチ図る
● EC実施企業の“リアル接点”活用術 事例③ 京都きもの市場
ECと店舗、展示会で顧客囲い込み、8月にグループ会社を吸収合併
● EC実施企業の“リアル接点”活用術 事例④ オイシックス・ラ・大地
食の大規模イベントを主催しブランディングにつなげる
●特集2
EC市場最前線レポート【変わる化粧品の広告規制】
厚労省、「学会認定」「医師監修」など“権威の推薦”徹底監視へ
● 新潮流(ロングインタビュー)
IPO実現に向けマーケティング強化
MOA代表取締役 佐伯 澄 氏
Webトピックス(今月のNews&Trends)
● アマゾンジャパン、音声ECを外部事業者に開放へ
リンベルなど複数のEC実施企業が対応
● クックパッド、生鮮品ECを開始
● ロコンド、“対ゾゾ同盟”が始動へ
● 楽天、楽天市場の商品でリフォームした部屋を公開
● LINE、アフィリエイトを強化
● ファーストリテイリング、EC拠点に自動倉庫を導入
● 今月のEC業界の主な動き【業界レーダー】
月刊「モバイル通販」(最新ケータイNews&分析)
● シーチャンネルがアプリにライブ機能
イベントでライブコマース実施
● ECを“超える”ケータイビジネス最前線 第165回
官房長官の「携帯料金は4割値下げ余地あり」発言の真意は?
~次なる「ニッポンケータイ改革」のトレンドはどうなる?(前編)
● 放送業界の現状と今後 第150回
世界初8KDLPプロジェクタ「INSIGHT Laser 8K」発売開始
新BSを控えた「8Kの現在地」は
連載・コラム
● ECコンサルが語る最新トレンド(第67回)
アマゾン攻略で新規開拓につなげる
● 真相/深層Search(第165回)
盤石のアップルに、スマホで挑むグーグル
● 海外ネットニュース(第176回)
人工知能がネット広告の活用にも広がる理由
● 仕掛け人に聞く
【楽天データマーケティング】有馬 誠 氏
新商品で外部広告主を獲得
● SEO入門(第65回)
Googleの順位に大きな動きがありました
● 顧客をつかむサイト運営のノウハウ(第107回)
着物や小物類を販売する「モダン着物小物 梅屋」
● アマゾン活用“はじめの一歩”(Chapter2)
まずはキーワード検索から始めてみる
● ECエバンジェリスト川添隆の“日々のアレコレ”(第8回)
孤独が魂をむしばむ前に誰かとつながることの大事さ
● オフィス・拝見 (No.6)
訪問企業「アマゾンジャパン」
● 業界人のためのブックレビュー(第118回)
「デス・バイ・アマゾン」
「高校生からのゲーム理論」
● 今月のWeb人
【アイランド】粟飯原 理咲 氏
食×ITで食品ECはもっと伸びる
オモシロサイト拝見
【Frenzy】
景品届くオンラインクレーンゲーム
● 編集後記/次号予告