【News】アジア進出EC支援の団体発足

    収納代行サービスのSBIベリトランス(本社・東京都港区、沖田貴史社長)は昨年12月15日、アジアでネット販売を展開する企業を対象とした協議会「イー・コマース・フォー・アジア・アソシエーション(ECAA)」を発足した。ネット販売でアジアに進出する企業を支援するコンソーシアム(共同事業体)を改変したもので、参加企業をアジア全域に拡大したほか、支援企業以外にもネット販売企業も参加可能としている。


 発足時の参加企業は日本企業が31社、中国企業は10社。アリババドットコム、JCBといった大手企業のほか、ネット販売が主力の企業としてはストラップヤネクストが参加している。新団体では情報交換や企業同士の提携を進める場とするほか、白書の発行や認定制度の制定を行う。2011年1月には東京で総会を開催する予定だ。

 同日、都内で記者会見が開催され、SBIベリトランスの沖田貴史社長が「意見交換や情報共有をする場にとどまることなく、提携など具体的な行動を起こしていただき、それをECAAが支援する形にしていきたい」などと新団体設立の抱負を語った。また、来賓の経済産業省商務情報政策局情報経済課の吉川徳明課長補佐は「来年をメドに、アジアを対象とした海外向けネット販売への支援の具体策を定めたい」とあいさつした。

NO IMAGE

国内唯一の月刊専門誌 月刊ネット販売

「月刊ネット販売」は、インターネットを介した通信販売、いわゆる「ネット販売」を行うすべての事業者に向けた「インターネット時代のダイレクトマーケター」に贈る国内唯一の月刊専門誌です。ネット販売業界・市場の健全発展推進を編集ポリシーとし、ネット販売市場の最新ニュース、ネット販売実施企業の最新動向、キーマンへのインタビュー、ネット販売ビジネスの成功事例などを詳しくお伝え致します。

CTR IMG