セレクトショップ運営のシップスは11月1日、企業情報を発信する「シップスオフィシャルサイト」と自社通販サイト「シップスオンラインショップ」、オンラインマガジン「シップスマグ」の3つのサイトを統合し、「シップス公式サイト」(画像)として新たにオープンした。
新サイトは実店舗やネット、アプリであっても消費者の状況や要望に合わせてシームレスに同社の情報を提供するメディアプラットフォームとして活用。さまざまな情報をパーソナライズ化し、メンズとウィメンズ、キッズのタイプ別に日々のコーディネート提案やおすすめ情報を届け、閲覧者は気になる商品をスムーズに購入できるようになった。
豊富な情報量はもちろん、店舗発信のインスタグラムによるスタッフのおすすめアイテムや着こなしを簡単に検索できるようにしたほか、サイト内に人工知能を搭載したチャットボットを導入し、ログイン後の会員マイページとヘルプページで問い合わせの初期対応を自動化することで、顧客の要望に迅速に応える。また、自社通販サイトで完売した商品も、実店舗に在庫があれば取り寄せて購入できるようにしたほか、決済手段もクレジットカードや代引き、キャリア決済に加え、後払いサービスも始めた。