東急 海外品の卸売サイト始動

 東急は10月11日、日本のバイヤーが海外ファッションブランドのアパレルやバッグ、シューズなどの仕入れをオンライン上で行うことができるB2B向け卸売りプラットフォーム「makepre(マケプレ)」(=画像)を開始すると発表した。

 新サービスの実証実験の第1弾として、韓国で注目を浴びているブランドや新興ブランドなど約30ブランドの取り扱いでスタート。10月11日に「マケプレ」の会員登録を受け付け、同月25日から仕入れを行うことができるようになる。

 「マケプレ」は商品の輸入申告や関税審査などの煩雑な手続きについても代行する。また、定期的にバイヤー向けの商品展示会を実施し、通販サイトに掲載している商品の実物を見ることができる機会を提供する。

 韓国ブランドの取り扱いに当たっては、ソウルに百貨店を構える新世界百貨店がブランドの出店サポートを、韓国の貿易投資振興機関のKOTRAが貿易輸出支援を担い、韓国ブランドが安心して商品を出品できる体制を整備しているという。

 第1弾の実証実験における成果やユーザーの声を吸い上げて検証を重ね、韓国ブランドだけでなく、アセアンエリアや欧米などに取り扱うブランドのエリアを拡大しながら、卸売り以外の付帯サービスも視野に事業拡大を図る考え。

NO IMAGE

国内唯一の月刊専門誌 月刊ネット販売

「月刊ネット販売」は、インターネットを介した通信販売、いわゆる「ネット販売」を行うすべての事業者に向けた「インターネット時代のダイレクトマーケター」に贈る国内唯一の月刊専門誌です。ネット販売業界・市場の健全発展推進を編集ポリシーとし、ネット販売市場の最新ニュース、ネット販売実施企業の最新動向、キーマンへのインタビュー、ネット販売ビジネスの成功事例などを詳しくお伝え致します。

CTR IMG