靴とファッションのネット販売を手がけるロコンドは3月21日、新テレビCMの放映を全国エリアで放映開始した。
新CMにはタレントのデヴィ夫人を昨年に引き続き起用したのに加え、お笑いコンビの霜降り明星、モデルの辻元舞さんも登場する。新CMでは現代のマリー・アントワネット”デヴィ・アントワネット”をデヴィ夫人が、娘役を辻元さんが、ふたりに仕える執事を霜降り明星のふたりが演じ、ロコンドの特徴である「自宅で気軽に試着できる」というメリットを前面に打ち出す。
CMはいずれも15秒で4パターンを制作。霜降り明星せいやさんのボケと粗品さんのツッコミという役回りだけでなく、デヴィ夫人がツッコミを入れるパターンもある。
3月18日に開催した「ロコンド 新CM発表会」には広告キャラクターの4人が登場(画像)。CM撮影の裏話や靴との思い出などを披露した。デヴィ夫人が「ロコンド」について「本当に便利な時代になった。昔では考えられない」と話すと、辻元さんも「子どもを連れてお店でゆっくり靴の試着はできない」とし、自宅で試着ができる同サイトの利点を伝えた。
せいやさんは、「(CMの中で)デヴィ夫人にツッコまれて光栄です」と語ったほか、粗品さんは「(ツッコミの自分が)初めてギャグをもらった。いろいろな場面で”自宅で試着”というギャグを使っていきたい」と話し、笑いを誘った。
なお、3月25~31日にはCMに合わせた大型ポスターを新宿駅で掲出するほか、JR京浜東北線でも中吊り広告を打つ。