ZOZOは8月26日、運営するファッション通販サイト「ゾゾタウン」上でAIを活用して商品画像から似ている商品を検索できる機能の提供を始めた。ユーザーは商品を再検索することなく、ニーズに合った類似商品の見比べが可能になるという。
新たに導入した「類似アイテム検索機能」は、ZOZOグループでサービスの技術開発を行うZOZOテクノロジーズが開発した。同機能では各商品画面上にある「画像検索アイコン」をタップするだけで、閲覧している商品の形・質感・色・柄などをもとにAIが似ている商品を検出し、一覧で表示する(=画像)。
まずはジャケットやトップス、パンツ、靴など全25カテゴリーのうち、主要な8カテゴリーに対応。330万点以上の商品から似ているアイテムを検索できる。今後カテゴリーや商品数を順次拡充していく予定。
ZOZOによると、数万人のユーザーを対象に実施した先行テストでは、同機能の利用者はサービスの滞在時間が4倍以上長くなり、利用率の向上につながっているようだ。
ZOZOグループでは、令和元年となる今年を「ZOZO AI化元年」と位置付け、運営するサービスでの全面的なAI活用を目指していく。今回の機能導入はその第1弾となる。今後も「ゾゾタウン」やコーディネートアプリ「ウェア」など各サービスでAIの導入を進め、快適な購買体験の提供に取り組んでいくもよう。