千趣会 カタログから簡単注文、画像認識アプリを配信

千趣会は9月1日、カタログ紙面の写真を撮るだけで簡単に商品検索と注文ができるスマホアプリ「ベルメゾンカタログプラス」の無料配信を開始した。

同アプリは、千趣会の通販カタログに掲載されている商品をネットで購入する際、従来のように注文番号を入力する必要がなく、「選ぶ」「撮る」「見る」の3ステップで簡単に注文できるアプリという。カタログとスマホをつなぐことで、より顧客の利便性と楽しい買い物体験をサポートできるとしている。

対象となるカタログはデジタル化されているベルメゾンのカタログで、紙面をスマホのカメラで撮影すると、画像検索エンジンによって撮影したカタログページを特定し、カタログの見開きページに載っている商品の一覧が表示される(画像)。利用者は手元のカタログで商品を確認しながらアプリ内で注文できる。

カタログには載っていない別角度の画像や拡大された画像なども確認でき、商品を買った人のレビューを見てから購入できる。

NO IMAGE

国内唯一の月刊専門誌 月刊ネット販売

「月刊ネット販売」は、インターネットを介した通信販売、いわゆる「ネット販売」を行うすべての事業者に向けた「インターネット時代のダイレクトマーケター」に贈る国内唯一の月刊専門誌です。ネット販売業界・市場の健全発展推進を編集ポリシーとし、ネット販売市場の最新ニュース、ネット販売実施企業の最新動向、キーマンへのインタビュー、ネット販売ビジネスの成功事例などを詳しくお伝え致します。

CTR IMG