【News】電通、撮影する通販アプリの配信開始

電通は8月16日、スマートフォンのカメラ機能を利用して商品の画像検索が行える通販アプリの提供を開始した。ユーザーがカメラで対象物を撮影すると、分析して類似商品を紹介するもの。まずはiPhone版で無料アプリを公開。半年で30~40万のダウンロードを目指す。今後は状況を見て、アンドロイド端末用のアプリの開発や海外での展開なども検討していく。

提供を開始したアプリは「FINDDOG(ファインドッグ)」。ユーザーがアプリを起動して撮影した画像を認識・分析。提携する通販サイトの商品データベースを自動照会して類似商品を表示する仕組みだ。

雑誌の画像を撮影して検索することも可能。また、iPhoneに保存している写真からの検索やバーコード検索も行える。ツイッターへ商品情報を投稿することもできる。 類似商品は40点まで表示。検索結果は価格の安い順などに並べ替えることもできる。商品カテゴリーは若い女性の利用をメーンに想定し、アパレル商材を中心にした。

コミュニケーション要素を持たせるため、オリジナルキャラクターとして犬を設定。ナビ役として表示するほか、使用頻度によって芸を覚える機能も付加した。

提携サイトは千趣会やニッセン、オールアバウトの通販サイトなど約150サイト。検索可能商品数は現在約100万点で、1000万点規模にまで拡大したい考えだ。

収入はアフィリエイトで、アプリ経由で商品が購入された際に数%の手数料が入る仕組み。今後はレコメンド機能の導入なども視野に入れている。

NO IMAGE

国内唯一の月刊専門誌 月刊ネット販売

「月刊ネット販売」は、インターネットを介した通信販売、いわゆる「ネット販売」を行うすべての事業者に向けた「インターネット時代のダイレクトマーケター」に贈る国内唯一の月刊専門誌です。ネット販売業界・市場の健全発展推進を編集ポリシーとし、ネット販売市場の最新ニュース、ネット販売実施企業の最新動向、キーマンへのインタビュー、ネット販売ビジネスの成功事例などを詳しくお伝え致します。

CTR IMG